絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年08月08日

暑いですねえ

http://www.ginza-de-futsal.com/

更新しています。みてくださいね。
今回は暑さバテネタです。

ぎんざる君も333回目です。ここまで続くとは・・。
銀座deフットサルのご好意と、ファンのみなさんのおかげです。ありがとうございます。

暑さでぼんやり眠いです。仕事もはかどりません。でも、がんばります。晴れ
saru111.jpg
posted by わかこ at 23:45| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年08月06日

ミャウリンガル

http://www.mahjong-club.net/

ミクシイのお友だちから戴いた「ミャウリンガル」
なかなか面白いです。
でも、ネコって思ったより鳴かないんですよね・・。
やっとひろった鳴き声はもっぱら「ネコパンチするにゃ!」「けっこんしたいにゃ〜」でしたが、ようやく別の言葉も拾えました。

080806_1446~0001.jpg

「うんうん、そうか、すりすりしたいのか・・」と、喜んで抱っこしようとしたら逃げられました。
ネコは気まぐれです。
で、ねこまあじゃんは「ニャウリンガル」として登場しています。

nekoma42.jpg
posted by わかこ at 20:10| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年08月03日

ハミ日

今日は8/3
ハミが我が家に来た日です。
お寺の石段でぼろぼろになっていた、片目のこねこ。
98年の8/3土砂降りの日でした。

1年でお空に行ってしまったけど、とてもいいこでした。
ハミがいなくなって、さびしさのあまり買ったのがのの。
そのあとひろったのが雷太。
かんがえたら・・ひとつの命のおわりがふたつの命をつれてきてくれました。

猫は、自分の居場所や飼い主が気に入って、天国に行った時は「ここはいいところよ」って次の猫を呼ぶと聞きました。
もしハミが「ここはいいところよ」って呼んでくれたのならうれしいなあ・・

そんな思いを次作にこめました。

hami08.jpg
posted by わかこ at 14:07| Comment(0) | はみこ

2008年08月01日

インドリ

http://www.ginza-de-futsal.com/
キャプテンぎんざる君更新してます。今回は「インドリ」
マダガスカル島にいるおさるさんです。朝大合唱をするらしいのですが・・その声がせつないの!!
まあまあ、聞いてください!


http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/madaga/mada54.html

saru110.jpg
posted by わかこ at 20:13| Comment(0) | キャプテンぎんざる君

2008年07月30日

新しい作品

「かわいいこねこ・・」の次作は盲導犬のはずでしたが、その前にひそかに書き進めていた我が家の猫の話が出ることに決定しました。

前にここでも書いた「ハミ」という猫の話です。交通事故で他界しました。
自分の猫を物語りにすることは、ずっとできないでいましたが、なぜか突然書きたくなり、筆が進みました。
泣きながら描きました。

ハミは作中では「はみこ」という名前になります。

ラフは自分の絵で描きました。やはり漫画家なのでその方が把握できます。でも、文章に直した時はかなり内容もかわってしまいますが・・。
これは私が描いたラフの一部です↓

hami1.jpg
posted by わかこ at 23:32| Comment(2) | はみこ

2008年07月27日

みなさんありがとうございます

そろそろピークが終わろうとしています。
でも、みなさんのお陰でここまできました。ほんとうにありがとうございます。

これからまた地味に書き続けます。
心に残る作品を描いていきたいです。
それには自分の心をしゃん、としないと。

気持ち引き締めて頑張ります
posted by わかこ at 00:51| Comment(3) | 児童書日記

2008年07月26日

楽天絵本児童書部門で1位

http://event.rakuten.co.jp/ranking/book/208866.html

楽天絵本児童書部門1位になりました。

でも、これは7/14〜20の集計。
もうすぐ入れ替わっちゃいます。つかの間の喜びです・・でもうれしいです。

2008年07月25日

かわいい・・・・

http://www.ginza-de-futsal.com/
更新しています。マダライタチ、かわいいです。

saru109.jpg

http://yaplog.jp/buzz_vivi/monthly/200604/
↑にかわいい本物さんがいます。
posted by わかこ at 21:16| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年07月23日

オリコン2位

http://www.oricon.co.jp/rank/bcw/w/

「かわいいこねこをもらってください」がオリコン児童書部門、2位まで浮上しました。
総合書籍でも23位にいます。

ありがたいです・・。

「この本を読んですてねこをぜったいにしないと思いました」
そんなお便りが届き、とても嬉しかったです。

そのほかにもたくさんお便りを戴きました。ありがとうございます。

2008年07月22日

ジョジョです

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん、今回はジョジョネタです。
イギーっていう男気満開のわんこ登場です。
泣かせる犬なんですよ・・・。
↓こんなわんこ
nekoma41.jpg

相手役の心が読めるダービーにゃんは、実際はこんな感じです。

nekoma40.jpg

それをこうしました↓
nekoma39.jpg
posted by わかこ at 13:16| Comment(0) | ねこまあじゃん