絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年09月27日

さよならチワオ5刷目

嬉しい電話がありました。

「さよならチワオ」が
北海道の選定図書になったそうです!

そのお陰で5刷目決定です。


もうチワオを描いて2年になるのに、選定になるなんて、とても嬉しいです。

北海道の皆さんありがとうございます

tiwa.jpg
posted by わかこ at 22:04| Comment(4) | 児童書日記

2008年09月25日

ぎんざる君明日更新

http://www.ginza-de-futsal.com/

明日更新です。「ヨダレカケ」というお魚が出てきます。
このお魚、魚の癖にしばらく水中にいると窒息してしまうそうです。
でも水面ジャンプは素早いそうです。
http://www.aunj.org/cgi-bin/gatex/gatex.cgi?id=L-0030&pw=8990&page=3

でも、策士タマは!・・みてくださいね。
saru117.jpg
posted by わかこ at 22:26| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年09月24日

またまたこわいです

betusas.jpg
別冊家庭サスペンス発売中・・・・
大不況下の結婚地獄
こわいですねー。相変わらずすごいテーマです。
「不幸さんいらっしゃ〜い」描いてます。良かったら見てください。
身の回りの不幸体験ありましたら、お寄せ下さいね〜。
posted by わかこ at 19:44| Comment(0) | 漫画日記

2008年09月22日

画家さんとおはなし

またまた神奈川盲導犬センターに行ってきました。今回は初対面の画家さんも一緒。
かわいい黒わんこに会えました。
080921_1306~0001.jpg
かわいい・・おりこうです・・
今回は実際に盲導犬と暮らしている「盲導犬ユーザーさん」とお話が出来ました。
とても参考になりました。

画家さんもスケッチが弾んでいたし、
いい絵本になれるかも!」と嬉しくなりました。

帰り、編集さん、画家さんと三人でかるーく一杯。
画家さんと「こんなかんじにしたい」とお話をしました。
あとは10月末ごろのラフスケッチを待ちます。

盲導犬はスーパードッグじゃない。かなり失敗もします。人間と犬と、お互いが支えあってひとつになっているのです。」

ユーザーさんの声を心に刻みました。
posted by わかこ at 21:48| Comment(2) | そっといちどだけ

2008年09月19日

追記です。ぎんざる君です

あ、今回のキャプテンぎんざる君
http://www.ginza-de-futsal.com/

前述のわたしと正反対。イライラとげとげ悩まない、のんびりやの鼠「パカラナ」です。

saru116.jpg

スロー再生のごとく、ゆっくりと動く大鼠だそうです。
いいですねえ。
午後更新予定です。
posted by わかこ at 00:25| Comment(3) | キャプテンぎんざる君

あたま、うにです

児童書2本校正で、ちょっと混乱しています・・。

2作でるなんてありがたいことなのですが・・頭が良くないのですぐ「うに」になってしまいます・・。
1作に対して、原稿何百枚作ったかしら。
千枚いったかもしれない。
でもまだ満足できない。
編集さん、画家さんとも若干足並みがくずれている。
ぴたっといって、いい作品にしたい。

頭痛止まりません。


109.gif
posted by わかこ at 00:21| Comment(2) | 児童書日記

2008年09月16日

イギー、かっこいいぞ

http://www.mahjong-club.net/

更新してます。ジョジョネタです。「オトコ炸裂!」です。
元の漫画、是非読んで欲しいです。ポルナレフを助けて、イギー、しんじゃいます。もうやだ〜(悲しい顔)
nekoma51.jpg

うーん、ねこまあじゃんにすると、そんな感動的シーンもこうなっちゃいます。
nekoma50.jpg
posted by わかこ at 20:11| Comment(1) | ねこまあじゃん

2008年09月12日

「ご」ファール

http://www.ginza-de-futsal.com/
キャプテンぎんざる君更新です。

じつは「5ファール」・・「ファイブファール」と言われているのですが、無知な私は「ごふぁーる」と読み、そのまままんがにしてしまいました!!

saru115.jpg

でも、あとでフットサルをやっているファンの方に
そう読む人もいますよー。だいじょうぶ。」と言われ・・・
ちょっと安心しました。

でもこれから気をつけます!
まんがとしては、ひさびさモン子さんを描けてたのしかったです。
posted by わかこ at 20:39| Comment(0) | キャプテンぎんざる君

2008年09月11日

どうにかできました!

今日編集さんと6時間にわたる打ち合わせの結果、両者の意見もぴったり合って、やっと盲導犬の話「そっといちどだけ」文章完成!

まだ若干の表現の直しはありますが、「よくなった!」というふたりの意見は完全に一致しました。

このラフスケッチを描いた時はもう去年です。↓
このときは男の子を出したりとか・・いろいろ試行錯誤しました。 
sutera1.jpg  

エピソードをたくさん書いて、元に戻して、そんな作業を繰り返し、最後には無駄な部分をそぎ落とし、すっきりさせました。

うれしいです・・・。



後は絵描きさんと会って、進めて行きます。
ひとつの絵本が出来るまで、結構かかるものです。だからこそ、うれしさもひとしおです。

ちょっと腱鞘炎気味・・でもいいや。
posted by わかこ at 23:15| Comment(2) | そっといちどだけ

何度も試行錯誤して

昨夜徹夜で「盲導犬」の練り直し。
文章の仕事は何度推敲してもきりがないですね・・まだまだ未熟です。
眠いにゃあ・・でも、今日午後ポプラ社の編集さんと会うためにもうひとまとめ。

編集さんの意見と若干あいません。


どこまで押すか譲歩するかがわからない。
でもお互いの意見が程好く混ざってよりいい作品が出来るのがベスト。
そうなったらいいな・・。


ねむいけど、コーヒー飲んでのりきろう。
腰、痛いです。
ikosiwakako2.jpg
posted by わかこ at 10:16| Comment(0) | そっといちどだけ