絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年09月22日

画家さんとおはなし

またまた神奈川盲導犬センターに行ってきました。今回は初対面の画家さんも一緒。
かわいい黒わんこに会えました。
080921_1306~0001.jpg
かわいい・・おりこうです・・
今回は実際に盲導犬と暮らしている「盲導犬ユーザーさん」とお話が出来ました。
とても参考になりました。

画家さんもスケッチが弾んでいたし、
いい絵本になれるかも!」と嬉しくなりました。

帰り、編集さん、画家さんと三人でかるーく一杯。
画家さんと「こんなかんじにしたい」とお話をしました。
あとは10月末ごろのラフスケッチを待ちます。

盲導犬はスーパードッグじゃない。かなり失敗もします。人間と犬と、お互いが支えあってひとつになっているのです。」

ユーザーさんの声を心に刻みました。
posted by わかこ at 21:48| Comment(2) | そっといちどだけ

2008年09月11日

どうにかできました!

今日編集さんと6時間にわたる打ち合わせの結果、両者の意見もぴったり合って、やっと盲導犬の話「そっといちどだけ」文章完成!

まだ若干の表現の直しはありますが、「よくなった!」というふたりの意見は完全に一致しました。

このラフスケッチを描いた時はもう去年です。↓
このときは男の子を出したりとか・・いろいろ試行錯誤しました。 
sutera1.jpg  

エピソードをたくさん書いて、元に戻して、そんな作業を繰り返し、最後には無駄な部分をそぎ落とし、すっきりさせました。

うれしいです・・・。



後は絵描きさんと会って、進めて行きます。
ひとつの絵本が出来るまで、結構かかるものです。だからこそ、うれしさもひとしおです。

ちょっと腱鞘炎気味・・でもいいや。
posted by わかこ at 23:15| Comment(2) | そっといちどだけ

何度も試行錯誤して

昨夜徹夜で「盲導犬」の練り直し。
文章の仕事は何度推敲してもきりがないですね・・まだまだ未熟です。
眠いにゃあ・・でも、今日午後ポプラ社の編集さんと会うためにもうひとまとめ。

編集さんの意見と若干あいません。


どこまで押すか譲歩するかがわからない。
でもお互いの意見が程好く混ざってよりいい作品が出来るのがベスト。
そうなったらいいな・・。


ねむいけど、コーヒー飲んでのりきろう。
腰、痛いです。
ikosiwakako2.jpg
posted by わかこ at 10:16| Comment(0) | そっといちどだけ

2008年06月09日

盲導犬センター

今日は
http://www.fuji-harness.net/盲導犬の里富士ハーネスと言うところへ行って来ました。遠かった・・・・・・

ここは若い訓練犬もいますが主に母犬、子犬と引退犬を飼育するところです。
引退犬の優しいゆったりとした表情が印象的でした。
風が吹くと、そちらにむいてじっと遠い目をします。
穏やかなひとみで。

私の書いている盲導犬の作品は引退してからのことも含まれているので、出版の前にぜひ本当の引退犬の表情を見ておきたかったのです。

会えて良かった。加筆します。

この場所はもとオウム真理教の富士本部があったところだそうです。
でも、その禍々しさは払拭されています。
純真な犬と、それを育成保護する優しくたくましい人たちのおかげです。

大自然に包まれた富士センターは、綱島のセンターとまた違った趣がありました。


080609_1519~0001.jpg
触られるの大好き、デモンストレーション犬ハルクちゃん

080609_1459~0001.jpg

うまれたばかりのかわいい子犬。でもこの中で盲導犬になれる資質を持つ子は四割弱だそうです。ほかは一般家庭にもらわれたり、デモンストレーション犬、セラピー犬などになります。

080609_1456~0001.jpg

9歳で引退したわんこです。芝生でまったりとしていました。
posted by わかこ at 20:50| Comment(2) | そっといちどだけ

2008年04月03日

盲導犬の話、タイトル決まりました

盲導犬の話、タイトルが正式に決まりました。

「そっと いちどだけ」です。

画家さんも決まりました。でもまだ、公表は控えます・・。
編集さんのOKもらってから発表します。

↓はわたしのラフ。これがどう素晴らしくなるか、わくわくです。rakugaki.jpg

posted by わかこ at 19:56| Comment(3) | そっといちどだけ

2008年03月20日

完成しました

我が家の赤っ恥さん」原稿完成。
いろいろな恥ずかしい話満載です。見て下さいね。

↓は幼稚園の娘命のジジババ夫を持つ奥さんの悩みです。
かわいがり方も、過剰だとよくないですね・・
haji2.jpg

ポスターはアシF子作。なかなかかわいい焼酎ですね。
haji1.jpg

これから、児童書にかかります。盲導犬の文章手直しです。
posted by わかこ at 00:14| Comment(1) | そっといちどだけ

2008年02月21日

葉祥明ミュージアム



29.jpg


http://www.yohshomei.com/museum_kita.html

↑今日はポプラ社の編集さんと葉祥明ミュージアムに行きました。
北鎌倉駅からすぐ。円覚寺を参拝して、ちょっと歩くと、素晴らしい洋館があります。
元お住まいだったそうです・・・

もう、建物見るだけでも価値があります。

中に入ると、油彩、水彩どれも素晴らしい葉祥明ワールド。

堪能しました。

実は次作をパステル調にしたらどうか・・そういう考えから、淡い色調で有名な葉祥明さんの絵をたっぷり拝見しようと思って、編集さんと鎌倉まで行ったのですが、なかなかするどい色調も多かったです。

やさしく厳しいメッセージが伝わりました。

そのあと、お茶漬け食べて、ちょっとワイン飲んで、楽しく帰りました。

posted by わかこ at 21:57| Comment(4) | そっといちどだけ

2008年02月06日

三冊目決定

盲導犬の話、煮詰めた結果、全部白紙にして、元の設定に戻し、そこから余分なものを削って・・・

なんてことをやっていたのですが


ついに出来ました。

そしてGOサインでました!


ポプラ社の三冊目の本です。
でもまだ、「お話本」にするか「絵本」にするかで、編集部のなかで揺れてます。

当初は「かわいいこねこ・・」のシリーズでいく予定だったのですが、内容から「絵本の方が良いかも」という意見も。

まだまだこれからです。
↓は 取材に行った盲導犬センターのわんこです。おとなしくてやさしくて、ひとなつっこくて・・いいこです。
070614_1450~0001.jpg
posted by わかこ at 22:29| Comment(2) | そっといちどだけ

2008年02月05日

とことん煮詰めてます。いい味になるかな

http://www.mahjong-club.net/

↑ねこまあじゃん、更新しています。みてくださいね。

鼻水辛いです・・・花粉症です。
あたまぼんやりです。

でも、小さい脳みそフル回転でがんばってます。


盲導犬の話

とことん煮詰まってます。



キャストに子供を加えたりしてみたけど、やっぱり元のシンプルな方がいいかなあ・・・って思いなおして、最初の原稿に手を加えてみたり。

もうパソコンには「盲導犬」だけで6稿。
でも、まだまだなかんじです。

そんな間に、ふとうかんだはなしがあって、それも進めています。
発表できればいいなあ。
ペットロスの話です。
posted by わかこ at 19:26| Comment(2) | そっといちどだけ

2008年01月07日

児童書始動

sutera1.jpg


盲導犬の話をかなり変更しました。今までの話は犬と飼い主の大人の女性中心にしていましたが、児童書なので、子供の男の子を入れて重要な役にしました。
「このほうがいいわ」と
担当さんのOKはでたので、これからまとめます。

今のままだとかなりの枚数になってしまうので、カットしたり、逆に説明不足のところは付け足してみたり・・。

まだ、出版できるかどうか分からないけれど、(社長のGOがいるから・・)
担当さんと、本にできるように頑張っていこうと思います。

「チワオ」も「かわいいこねこ」・・もそうやって何回も文章を伸ばしたり縮めたりしました。

鉄を何度も熱したり冷ましたりするように。

今回のの話もそうやって少しでもいい作品に仕上げられたらと思います。

本になりますように。

アライグマ、その他の話はもうちょっと先になりそう。
なかなかきびしいものです。


今日は担当さんに我が家の最寄の駅前で久々お会いして、近所の書店に行ったりしました。
担当さんが、書店員さんに「彼女、この本の作者ですよ」と言うとその場で早速注文してくださいました。
うれしかったです。(恥ずかしかったけど)

それから長い間お茶してかわいい絵本のアイデアを出したり、充実のひとときでした。

さあ、児童書、始動です!
posted by わかこ at 20:09| Comment(5) | そっといちどだけ

2007年10月31日

美味しいご飯とワイン

昨日はポプラ社1Fのイタリアレストラン「スペッキオ」で編集さんと画家さんと3人で「かわいいこねこ出版記念会」をしました。
美味しいイタリア料理とワインをご馳走になりました。

「チワオ」のときもそこで出版記念をしました。でもそのときわたしは「フランス料理をご馳走になった」って書いちゃったんですよね。

「高級洋食って言ったらフランス料理」って観念しかなかったんで。

きゃー、イタリア料理人さんごめんなさい。



楽しいひと時をすごしましたが、頭の中はもう次回作でいっぱいです。

がんばらないと・・。(↓が次回作のラフです)
rakugaki.jpg
posted by わかこ at 23:01| Comment(2) | そっといちどだけ

2007年10月16日

盲導犬のアイデア!

盲導犬の話。うかびました。かきました。
で、編集さんから「一応OKよ!」という嬉しい電話をもらいました。

ああ・・・・・よかった・・・・

ちょっと大人のラブストーリテイストです。わんこのけなげさを出しました。

でもまだ社内のGOサインが必要。まだまだです。

ふう・・・。

1作ごとに神経すり減らします。

かわいいこねこをもらってください」も、今日ダンナさんが勤めているとこのそばの書店で平積み発見。携帯でぱち。
うれしかったです。
071015_1116~02.jpg



でも・・・・「ボクをすてないで」は「うれてるよー」という話聞かないし、
「キャプテンぎんざる君」はほんっとーーーーーーーーーに売れてないみたい。
しくしくしく。

ぽち、うれしいです

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ
posted by わかこ at 22:48| Comment(4) | そっといちどだけ

2007年10月09日

アイデア〜

仕事机の下でまったりわんこ
maron1.jpg
隣のテーブルではすやすやにゃんこ
rai1.jpg
和やかな仕事場ですが・・・


わたしはアイデアでないで地獄です。

コーヒーとブルーベリージュースで保っています。

uu3.jpg

次回お話は「盲導犬」。
そのプロットでずっと苦労しています。
盲導犬の強さ、やさしさ、おちゃ目さをどう伝えればいいかしら。
もっともっと苦労が必要かも。

ぽち、感謝します

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ
posted by わかこ at 23:56| Comment(7) | そっといちどだけ

2007年06月15日

ちょっとかなしい日でした

223.jpg

ポプラ社の3作目になる予定だったのは盲導犬の話でした。

でも、昨日実際に神奈川県綱島市にある「盲導犬訓練センター」に行って、犬たちの訓練や、訓練士さんの話を聞いたら、わたしの作品にはリアリティがないと実感。
同行してくれた編集さんもそう思ったのでしょう・・。

かなしいけど、いったんすべて構築しなおしということになりました。もうやだ〜(悲しい顔)

まだまだだなあ。道は遠いなあ。雨

雨が冷たかったです。

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 11:46| Comment(3) | そっといちどだけ

2007年06月02日

しごとで

30.jpg

児童書の方で、OKでそうな話があります。ポプラ社で3作目になるかもしれません。うれしいです。でもまだ未定。

未定の状態って、つらいんです。全くだめより、はるかにましで、贅沢なのはわかっているけど、あたまがほかに切り替えられなくてうずまきになっちゃうの。

お仕事進んでいるけど、まだ出ていない本が3冊。その修正のまいにち。つらいです。ぐちってごめんなさい。


ぽち、おねがいします
banner_04.gif

posted by わかこ at 21:16| Comment(0) | そっといちどだけ