絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年10月31日

明日はぎんざる君

http://www.ginza-de-futsal.com/
ぎんざる君、金曜更新です。みてくださいね。
なんだかんだで連載344回目。

そのつぎは345回目。

ちょっとごろがいいですね。
わーい(嬉しい顔)

読者の皆さんのおかげで続いてます。

 ありがとうございます!

saru121.jpg
posted by わかこ at 00:01| Comment(0) | キャプテンぎんざる君

2008年10月19日

ぎんざる君に泣く

http://www.ginza-de-futsal.com/

金曜更新!↑お知らせ遅れました・・すみません。

ここんとこ、正統フットサルネタです。「ヒールパス」・・難しそうですね。私にはどうやってバックの味方とコンタクトをとるのか分かりません・・。

でも、フットサルをやったことが一度もないのに、ルールやテクニックネタを描くのは
すごくしんどいです。

のうみそが流れ落ちる音がします。


uni.jpg
posted by わかこ at 16:47| Comment(0) | キャプテンぎんざる君

2008年10月10日

わがままさんはとく?

http://www.ginza-de-futsal.com/
更新してます。

今回はモン子さん登場です。相変わらずわがままだけど、そういうタイプの方がいい目にあう気がします。

saru119.jpg

「いいこ」は放りっぱなしになりがちな・・そんなことないかしら。
posted by わかこ at 21:19| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年10月03日

長い名前と長い尻尾の・・

http://www.zoorasia.org/guidance/animal/detail.html?aid=100030
↑ここに今回の「キャプテンぎんざる君」の主役がいます。
「セスジキノボリカンガルー」といいます。
なかなか可愛いです。まんがでは姑息に描いちゃったけど・・
saru118.jpg
posted by わかこ at 00:07| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年09月25日

ぎんざる君明日更新

http://www.ginza-de-futsal.com/

明日更新です。「ヨダレカケ」というお魚が出てきます。
このお魚、魚の癖にしばらく水中にいると窒息してしまうそうです。
でも水面ジャンプは素早いそうです。
http://www.aunj.org/cgi-bin/gatex/gatex.cgi?id=L-0030&pw=8990&page=3

でも、策士タマは!・・みてくださいね。
saru117.jpg
posted by わかこ at 22:26| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年09月19日

追記です。ぎんざる君です

あ、今回のキャプテンぎんざる君
http://www.ginza-de-futsal.com/

前述のわたしと正反対。イライラとげとげ悩まない、のんびりやの鼠「パカラナ」です。

saru116.jpg

スロー再生のごとく、ゆっくりと動く大鼠だそうです。
いいですねえ。
午後更新予定です。
posted by わかこ at 00:25| Comment(3) | キャプテンぎんざる君

2008年09月12日

「ご」ファール

http://www.ginza-de-futsal.com/
キャプテンぎんざる君更新です。

じつは「5ファール」・・「ファイブファール」と言われているのですが、無知な私は「ごふぁーる」と読み、そのまままんがにしてしまいました!!

saru115.jpg

でも、あとでフットサルをやっているファンの方に
そう読む人もいますよー。だいじょうぶ。」と言われ・・・
ちょっと安心しました。

でもこれから気をつけます!
まんがとしては、ひさびさモン子さんを描けてたのしかったです。
posted by わかこ at 20:39| Comment(0) | キャプテンぎんざる君

2008年09月04日

今回登場はオットンガエル

普通のかえるの前足の指は4本なのにオットンガエルは5本。その5本目は内部の鋭い棘状のが飛び出すそうです・・。
こわいので「つめ」にしちゃいました。
ついでにかおもかわいくしちゃいました

saru114.jpg

http://www.ginza-de-futsal.com/

明日午後更新ですわーい(嬉しい顔)

posted by わかこ at 23:49| Comment(1) | キャプテンぎんざる君

2008年08月29日

ぎんざるくん更新です

http://www.ginza-de-futsal.com/

怖いニュースありましたよね。
マンションで51匹も毒蛇飼っていた男・・
もし火災や地震が起きたらどうするつもりだったんでしょう。
しかも飼いかたもずさんだし。

saru113.jpg

人のことを考えられず、自分の嗜好だけを優先する人って・・結局
お子ちゃま脳みそなのね。

てなわけで、ぎんざる君も毒蛇登場。
でもここの毒蛇さんたちはおりこうさんで、むやみに噛みません。
尤も、実際の「ヤマカガシ」もこちらが手を出さなければ、攻撃しないおだやかな毒蛇さんらしいです。
ヤマカガシさんについてはこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B7
posted by わかこ at 13:21| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年08月23日

ウミイグアナ

http://www.ginza-de-futsal.com/
↑更新してます。今回はウミイグアナ。
catch_001.jpg

(画像の元ページはここです
かわいくないけど、絶滅の危機に瀕していると聞くと、「がんばれ!」と叫びたくなります。
穏やかで、日光浴がすきで、危険が来ると鼻から塩水を出すといわれています。
(海に潜って海草を食べるので、そのとき体内に入った塩分を出すためだそうですが・・)

絶滅種
考えることはたくさんあります。どうにかしなくては・・

ぎんざる君は、相変わらず「ロンリーサマー」を嘆いてます。晴れ
saru112.jpg
posted by わかこ at 00:05| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年08月08日

暑いですねえ

http://www.ginza-de-futsal.com/

更新しています。みてくださいね。
今回は暑さバテネタです。

ぎんざる君も333回目です。ここまで続くとは・・。
銀座deフットサルのご好意と、ファンのみなさんのおかげです。ありがとうございます。

暑さでぼんやり眠いです。仕事もはかどりません。でも、がんばります。晴れ
saru111.jpg
posted by わかこ at 23:45| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年08月01日

インドリ

http://www.ginza-de-futsal.com/
キャプテンぎんざる君更新してます。今回は「インドリ」
マダガスカル島にいるおさるさんです。朝大合唱をするらしいのですが・・その声がせつないの!!
まあまあ、聞いてください!


http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/madaga/mada54.html

saru110.jpg
posted by わかこ at 20:13| Comment(0) | キャプテンぎんざる君

2008年07月25日

かわいい・・・・

http://www.ginza-de-futsal.com/
更新しています。マダライタチ、かわいいです。

saru109.jpg

http://yaplog.jp/buzz_vivi/monthly/200604/
↑にかわいい本物さんがいます。
posted by わかこ at 21:16| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年07月17日

サバクツノトカゲ

http://www.glumbert.com/media/bloodlizard

↑すごいですねえ・・・。
追いつめられると目から血を出して反撃!その血はまたすごく臭いそうです。
saru108.jpg

でもやさしいぎんざるたちは・・

明日午後更新予定です。みてくださいね。
posted by わかこ at 23:36| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年07月11日

ウーパールーパー

http://www.ginza-de-futsal.com/
更新してます↑

今回のゲストはウーパールーパーです。
普段はおっとりだけど、目の前に現れたものは反射的に素早く捕食するそうです。で、食われちゃったのはぎんざる君・・っていうオチ・・あ、食えないオチでした!

かわいいですね。ウーパーくん。
250px-Axolotl.jpg

で・・・
saru107.jpg
posted by わかこ at 18:51| Comment(1) | キャプテンぎんざる君

2008年07月03日

沼を歩ける鹿さん

今回のキャプテンぎんざる君はかわいい鹿が登場します。
シタツンガといいますが、なんと蹄が広がって沼を歩けるそうなんです・・。いろいろな動物がいるもんです。地球って楽しいですねえ。
絶滅させないようにしないと・・。

animal219_2.jpg
かわいいですね


saru106.jpg
ちょっと姑息な女の子にしてみました
posted by わかこ at 23:02| Comment(0) | キャプテンぎんざる君

2008年06月27日

哺乳類がいいなあ

http://www.ginza-de-futsal.com/

金曜午後更新予定です。・・・(って今見たら更新されてないなあ。)

今回は「パラシュートヤモリ」
250px-Ptychozoon_kuhli.jpg
ううーん・・・かわいくないですねえ・・・

胴体にひだがあって、それを拡げて木から木へジャンプしたり、空から降りたりできるそうです。

かわいく描くの苦労しました。
saru105.jpg

やっぱ、哺乳類がかわいく描きやすいですね。
posted by わかこ at 16:38| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年06月20日

ぎんざるくんの動物たち

http://www.ginza-de-futsal.com/

今回のキャプテンぎんざる君は「テンレック」登場。
ああ、もうマニアック動物ワールドまっしぐらですね。
フットサルはどこにいってしまったやら。

ちっちゃくてかわいいですが、最近アフリカ獣の仲間ということがわかったそうです。
http://www.evol.ism.ac.jp/kinou2_p1_bio/subpro_hasegawa_p4.html参照)

でかくて荒っぽいアフリカゾウとお友だちだったら・・・楽しい光景だろうなあ、なんて思って描きました。
ten.jpg
これがテンレック。かわいいねえ。


saru104.jpg
ぎんざる君に登場のテンレック君です。
posted by わかこ at 20:19| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年06月05日

綿帽子がかわいいのに・・

http://www.ginza-de-futsal.com/

キャプテンぎんざる君、明日午後更新です。
木曜は毎晩ぎんざるタイムです。
今やっと仕上がりました。

今回はリクエストがきましたので、その動物さんを出しました。
「ワタボウシタマリン」というおさるさんです。

tamarin.jpg

かわいいです。

でも、そのチャームポイントのワタボウシを・・・

saru103.jpg

続きは明日ご覧下さい。わーい(嬉しい顔)
posted by わかこ at 22:30| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年05月29日

おそろしやバビルサ

明日金曜午後はキャプテンぎんざる君更新です。


今回はバビルサという豚さんの仲間です。
牙が伸びまくって鼻の皮膚を突き抜けちゃってるそうな・・。頭に刺さっちゃう仲間もいるそうな・・。おそろしや、かわいそうな動物さんもいるものです。




saru102.jpg
posted by わかこ at 21:17| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年05月23日

キャプテンぎんざる君、金曜午後更新

今回登場はボンゴです
世界四大珍獣のひとつだそうです。
3bon.jpg

ぎんざるくん、果敢にもその珍獣に挑みますが・・。

saru101.jpg

うーん、毎回あほネタですねえ。でも、登場動物はなかなかマニアックですよ〜

毎週金曜午後更新!どうかみにきてくださいね。
posted by わかこ at 00:24| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年05月17日

フィリピンヒヨケザル

http://www.ginza-de-futsal.com/

更新しています。今回はフィリピンヒヨケザルです。
サルに見えないですねえ・・。
飛翔能力はすごいけど、小さくて臆病なおさるさんだそうです。

saru100.jpg


hiyokezaru.jpg
posted by わかこ at 00:50| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年05月09日

フットサルはやせますよー

銀座deフットサル、今回は「太っちゃったらフットサル!」がテーマ。
saru99.jpg

フットサルに限らず、運動はなんでもシェイプに役立ちます。でも、そのあとケーキやビールしちゃうと・・余計太っちゃうんですよね。

スポーツジム行くと、「毎日通っているのにやせないわあ」なんて話し合っている奥様グループ、スポーツの後、必ずケーキ屋さんに寄ってます。わーい(嬉しい顔)

なんて、人のこと、言えませーん。ふとっちゃいました!!
去年の夏のパンツ、出してみたら・・・きついんですぅ!

運動しなきゃ!
posted by わかこ at 20:40| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年04月26日

ヤツガシラ、といっても

http://www.ginza-de-futsal.com/
今回のぎんざる君は「ヤツガシラ」がでます・・といっても、おいもじゃないの。鳥です。
saru98jpg.jpg

Upupa_epops.jpg

かわいいですねえ。
posted by わかこ at 21:51| Comment(1) | キャプテンぎんざる君

2008年04月18日

スーパーにゃんこ

http://www.ginza-de-futsal.com/
明日午後更新予定です。
今回の主役は「カラカル」耳に長い黒毛が特徴。
2メートルジャンプする優れたにゃんこです。
みてくださいね。
kara.jpg

saru97.jpg
posted by わかこ at 00:02| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年04月05日

文章脳と漫画脳と経理脳

現在の私は、定期的な漫画の仕事と不定期(アイデア出たとこ勝負)の児童書の文章の仕事と飯の種の経理の仕事の三種類をどうにかまわしています。

長いスパンで、文章を構築しながら、定期的な漫画と経理をやっていますが、たまにごっちゃになる。そうすると、ひとりで泣きながらパニクッています。

まず、嫌いなのは経理。これがまとまらないと、イライラします。でも、経理は文章や漫画とちがって「正解」がある。漫画や文章は、いくら自分が「よし!」と思っても、会社や読者がだめ!となると・・・消えてしまうのです。そう、正解がない。

だからある面で、経理の仕事がストレス解消になっているのかも。


文章は、すぐに出来ないので、焦ります。長く長くじっくりと構築しなければならない。天才作家さんは、ばばばばばって勢いで書けるでしょうが、凡人の私はそうはいきません。
だから、運が良くて年に1冊でるかどうか・・です。(もちろん、それもかなりラッキーな場合です。私なんか次回は出るかどうかハラハラです。)
飯の種になるまで成長するのはかなり大変です・・・。

でも、ゆっくりとした時間を心に持つことは大切です。児童書の仕事はそれに気づかせてくれます。



漫画ははっきりいってすごくめんどうです。でも、仕上がったときの達成感は格別です。ビール飲んで、原稿みて、「ぶはあ〜」とうなる瞬間がスキです。

そうおもうと、三つの仕事、私の中で微妙にバランスとって共存しているのかも。


でもでも、そうしないと「食えない」という現実があるからなんです〜。あせあせ(飛び散る汗)

ところで
http://www.ginza-de-futsal.com/

更新しています。みてくださいね。フェネック、かわいいです。漫画ではそのかわいさが活かしきれなかったけど・・。
c4b57a0b-s.jpg

saru95.jpg
posted by わかこ at 14:24| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年03月28日

動かない鳥

http://www.ginza-de-futsal.com/

キャプテンぎんざる君、更新されています。
今回は「ハシビロコウ」です。
「動かざること岩の如し」という長時間じっとしている鳥さんです。そこで、油断した獲物をさっと獲る!

なかなかいいキャラです。わーい(嬉しい顔)

saru94.jpg
(わたしのまんが)
hashi.jpg
(実物)


posted by わかこ at 21:52| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年03月15日

タスマニアオオザリガニ!

http://www.ginza-de-futsal.com/

キャプテンぎんざる君」更新されてます。
今回は「タスマニアオオザリガニ」です。
ますます登場動物がマニアックになってきてますねー。
作者の苦しみが伺えますねーふらふら
saru92.jpg
実物はこんな↓
http://www.geocities.jp/ideryusei/gouldi.htm
posted by わかこ at 23:46| Comment(1) | キャプテンぎんざる君

2008年03月04日

キャプテンぎんざる君

http://www.ginza-de-futsal.com/

今回は「マツカサトカゲ」が出ています。
マツカサトカゲって・・・正直かわいくないです。

頭と尾が同じ形

突然脱皮する


うわあ・・・でも飼っている人にはそれもかわいいらしい。

ほんとに「かわいい」の基準ってひとそれぞれですね

saru90.jpg
posted by わかこ at 22:34| Comment(0) | キャプテンぎんざる君

2007年11月30日

ぎんざるくん300回目

saru77.jpg

キャプテンぎんざる君、今回で300回目です。
うれしいなあ、よく続いたなあ。


午後には更新されますので見てください。
ちょっとあぶないねたです。

http://www.ginza-de-futsal.com/

今回登場するチョウチンアンコウは、知られている形のはみんな♀で、オスはちいちゃくて、メスに噛み付いて寄生しているそうです。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6

で・・

オスは子作りが終わるとメスの身体に吸収されてしまうそうな。
すごいカップルだなあ。
posted by わかこ at 00:11| Comment(2) | キャプテンぎんざる君