絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年10月21日

怖いやくざの顔

ねこまあじゃん、更新です。
http://www.mahjong-club.net/

やっちゃんのこわ顔って難しいです。
にゃんこは果敢にもこわ顔やくざに挑み勝利します。
・・・ううーん、どう描いてもほのぼの。
nekoma54.jpg
元の絵は怖いんだけど。
nekoma54a.jpgnekoma54b.jpg
posted by わかこ at 18:58| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年10月14日

石を積んだって・・・

http://www.mahjong-club.net/
ねこまあじゃん、更新しています。

にゃんこ、がんばって石を牌に見立てて積み特訓!重い石で訓練すれば実際の牌は軽く感じるはず!!・・・でも、それが勝敗に役立つのかなあ・・気合の問題かなあ・・・


nekoma53.jpg

大山倍達師匠ネタ第二弾ですが、この石積みの特訓は
↓からとりました。「あぶれもん」という漫画です。怖いお話満載の麻雀漫画です。

nekoma53a.jpg

この特訓で普通の牌は「軽い・・」と思うようになったた主人公、めきめき強くなっちゃうんです。うーん、納得いかないにゃあ。
posted by わかこ at 19:01| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年10月08日

ねこまあじゃんです

http://www.mahjong-club.net/
更新されてます。↑

今回は「空手バカ一代」が元です・・・

nekoma52.jpg

空手界で有名な大山倍達氏、修行で山篭りしたときに、下界に戻りたくなっても戻れないように、片眉を剃ったんですよ。すごいねえ。

で、自分で「バカだ、バカの顔だ!」といって大笑い。
うーん、まねできません・・。
にゃんこは果敢にヒゲを片方抜きましたが、なにせヒゲは急所だから・・

nekomabaka.jpg


ほっぺが腫れたぷっくりにゃんこ、かわいそうです〜・・みてくださいね。
posted by わかこ at 17:24| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年09月16日

イギー、かっこいいぞ

http://www.mahjong-club.net/

更新してます。ジョジョネタです。「オトコ炸裂!」です。
元の漫画、是非読んで欲しいです。ポルナレフを助けて、イギー、しんじゃいます。もうやだ〜(悲しい顔)
nekoma51.jpg

うーん、ねこまあじゃんにすると、そんな感動的シーンもこうなっちゃいます。
nekoma50.jpg
posted by わかこ at 20:11| Comment(1) | ねこまあじゃん

2008年09月09日

ねこだ、ねこになるのだ!

http://www.mahjong-club.net/

更新してます。
今回は「タイガーマスク」ネタです。
虎の穴・・こわいですねえ。
toraana.jpg

にゃんこは「ねこのあな」
かわいいもんです。
nekoma49.jpg
posted by わかこ at 18:38| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年09月01日

こわいですよ。ねこまあじゃん!

http://www.mahjong-club.net/
ねこまあじゃん、やんわり連載中。
でも、今回は痛そうです。こわいです。

nekoma48.jpg

この作品のソースはもっと痛くて怖いです。

nekoma47.jpg

奥さんタバコですよタバコ!
対面の当たり牌の発を無防備に振ろうとしたことが許せなかったんですねー。いやー、麻雀ってこわいですねー。
こんな教わり方ぜったいです。
posted by わかこ at 16:34| Comment(3) | ねこまあじゃん

2008年08月27日

ねこまあじゃん、更新です

http://www.mahjong-club.net/
更新してます。みてくださいね。
今回は「天牌」という漫画からとりました。

「彫れってんなら・・」なんて物騒なことを言っている男の人は伊藤君といって、最初のころはさわやかな東大生でした・・。ブックオフでばらばら買いをしているのでよくわかりませんが、顔つきもすっごーく変わっちゃいました。このあと、背中にくりからもんもん彫っちゃったそうです!あーあ、せっかく東大はいったのに・・

にゃんこは彫りませんとも。からだはだいじにするもん猫
nekoma46.jpg

nekoma45.jpg
posted by わかこ at 18:22| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年08月18日

ぷりりん

http://www.mahjong-club.net/
更新中です。
今回はちょっとだけせくしーですキスマーク

人間のムネをみちゃったにゃんこ雀士。ふたつなんて、びっくりですよ。にゃんこのは6つですから・・ってただそれだけのネタなんですけど・・・。わーい(嬉しい顔)

nekoma44jpg.jpg

まあ、絵にするときは、解説にもあるように、「のこり4つは服の下」ってことにしていますけど。

posted by わかこ at 15:07| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年08月11日

ネコは無敵

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん、更新です!

nekoma43.jpg

「スーパーニャウリンガル」の威力は・・!!

ネコに翻弄されるなんて情けないなあ・・

でも、みんなネコの魅力には勝てませんよね。猫黒ハート
posted by わかこ at 20:19| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年08月06日

ミャウリンガル

http://www.mahjong-club.net/

ミクシイのお友だちから戴いた「ミャウリンガル」
なかなか面白いです。
でも、ネコって思ったより鳴かないんですよね・・。
やっとひろった鳴き声はもっぱら「ネコパンチするにゃ!」「けっこんしたいにゃ〜」でしたが、ようやく別の言葉も拾えました。

080806_1446~0001.jpg

「うんうん、そうか、すりすりしたいのか・・」と、喜んで抱っこしようとしたら逃げられました。
ネコは気まぐれです。
で、ねこまあじゃんは「ニャウリンガル」として登場しています。

nekoma42.jpg
posted by わかこ at 20:10| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年07月22日

ジョジョです

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん、今回はジョジョネタです。
イギーっていう男気満開のわんこ登場です。
泣かせる犬なんですよ・・・。
↓こんなわんこ
nekoma41.jpg

相手役の心が読めるダービーにゃんは、実際はこんな感じです。

nekoma40.jpg

それをこうしました↓
nekoma39.jpg
posted by わかこ at 13:16| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年07月10日

麻雀童話?

今週のねこまあじゃんhttp://www.mahjong-club.net/
「不思議の国のアリス」のチェシャ猫が出ます。

負けるとニヤニヤ笑いだけ残して消えてしまう姑息な奴です。

nekoma38.jpg

しかし、かわいいエプロン姿の癖に仁義にアツイアリス姐さんは黙っていません!
・・・うーん、新たなジャンル「麻雀童話」!・・・かな?
posted by わかこ at 20:59| Comment(3) | ねこまあじゃん

2008年06月10日

ねことほんとに・・

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃんです。今回もジョジョネタです。

ねこの仕事は楽しいです♪

猫とほんとに麻雀やってみたいなあ。案外ずるい手使われたりして猫

nekoma36.jpg
posted by わかこ at 20:32| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年06月03日

ねこまあじゃん

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん更新中です。

JOJOネタ好評につき、再開です。わーい(嬉しい顔)

nekoma35.jpg

12秒も与えられているのに長考してタイムオーバーのおばかちゃんなDIOにゃん・・

本物のDIOは12秒のうちに山のように人殺して建物破壊する凶悪君です。
nekoma30.jpg
posted by わかこ at 12:50| Comment(1) | ねこまあじゃん

2008年05月20日

安野光雅展

http://www.mahjong-club.net/
ねこまあじゃん、更新してます。みてくださいね。
ねこの舌は結構痛いです・・。

nekoma34.jpg
今日は久しぶりに時間が出来たので安野光雅絵本三国志展に行って来ました。

ご高齢とは思えない筆致に感激。
いえ、むしろ、魅力倍増です。
41HJCPG4S2L__SS500_.jpg

安野先生のお写真はとても80すぎとは思えない若さでした。
あの若さでなければ、何度も中国にスケッチにいけませんね。

わたしもそうありたい。たとえ外見はよれよればあさんになっても、描き続けたいです。
私は、絵本の世界では、絵は描きませんが、文章であってもおなじ。

いくつになっても描ける!
描こうと思いさえすれば。

それって、とてもしあわせなことです。
posted by わかこ at 00:19| Comment(4) | ねこまあじゃん

2008年05月07日

マフィニャのたくらみ

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん、更新してます。

マタタビを蔓延させて、人間界を堕落させようとおもったにゃんこたちの目論見は、大きく外れました!!

でも、マタタビって人間にも、いいらしい。滋養、疲労回復に、効くそうです。

うっとりごろごろはしないけど・・。

nekoma33.jpg
posted by わかこ at 21:01| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年04月29日

肉球は無敵です

http://www.mahjong-club.net/
↑更新しています。
マフィニャ」が大活躍です!
nekoma32.jpg

さわるとぷにぷにする肉球牌を持って、人間たちを堕落へと誘います。
にゃんこならだまされてもいいなあ。
posted by わかこ at 00:26| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年04月23日

ジョジョにゃん2

麻雀倶楽部更新してます。
http://www.mahjong-club.net/

今回もジョジョネタです。次回はオリジナルキャラです。
でも、このジョジョにゃん、にゃんこプラチナのコンビはけっこう作者のお気に入りですわーい(嬉しい顔)
nekoma28.jpg

本物はこれ↓
nekoma31.jpg
posted by わかこ at 22:16| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年03月30日

ねこまあじゃん、明日更新です。

http://www.mahjong-club.net/

明日、更新です。その中の犬の呟き↓は

goburei2.jpg

この漫画から拝借しました


goburei1.jpg

麻雀ルールもろくに分からないのに、麻雀漫画が描けるのは息子が置いていった麻雀本のお陰です。
きゃー、漫画家先生方ごめんなさい。
posted by わかこ at 14:59| Comment(1) | ねこまあじゃん

2008年03月23日

やっと・・

盲導犬の話、やっと自分なりに満足した文章が出来ました。
まだまだ、手直し部分はあるだろうけど、骨組みが出来たって感じです。
手とおしりが痛いです。パソコンとイスの体がくっついちゃった感じ。でもうれしい。


漫画のほうはキャプテンぎんざる君とねこまあじゃんを書上げました。↓
http://www.ginza-de-futsal.com/
ドルフィンコモンマーモセットというおさるさんはなかなかかわいいです。

ねこまあじゃん↓は明日更新予定
http://www.mahjong-club.net/

nekoma27.jpg
モデルはこのふたり。こわいですねえ。
akagi2.jpg

akagi1.jpg

posted by わかこ at 15:49| Comment(1) | ねこまあじゃん

2008年03月19日

ねこまあじゃんとぶたのわたし

ねこまあじゃん、更新されています。
http://www.mahjong-club.net/
どうぞお寄り下さい。

週の前半しか掲載されないので、ささ、いまのうち。♪

巷はすっかり春ですね。
でもわたしは今日も引きこもって漫画を描いてました。
あうう、おなか、出てきたなあ・・・。ほっぺた、はれてるなあ・・。鏡見て、あ然です。
421.jpg
posted by わかこ at 00:00| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年02月27日

みてくださいね

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん、今回は「偽装じゃないよ」です。
正直者にゃんこをみてくださいね。

そして月末はMOMの発売日。「ハッピーさち子さん」も元気に連載中です。
sa2007.jpg

今日は来月発売のさち子さんと、来週用のねこまあじゃんと、ジャズねこまんがを描いてました。

それから児童書のアイデアです。

まだまだ「文章脳」が発達していないので、手間がかかります。
どんどん鍛えないと。
いい本を沢山読んで、いろいろな体験をして。

posted by わかこ at 23:58| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年02月20日

ねこ草

http://www.mahjong-club.net/

更新しています。よろしくね。↑

今回は「ねこ草」ネタです。
ねこを飼っている人ならおなじみですよね。
うちのねこは食べないけど・・。

ののは吐きたいときはスクリーントーンをむしゃむしゃ。
なければ、ビニールを手当たり次第。
止める間もなく、むしゃむしゃ・・あぶないですよ。
でも、そのあと、てきめんに効果出してます。こっこっこっ。という音とともに・・。

雷太は吐きたくなると、煮干を大量に食べて、その勢いでんげごごご

昔いたハミは猫草で順調に吐いてました。かっかっかっって音でしたね。

おなじねこなのに、毛玉の吐き方ひとつでもさまざま。性格もさまざま。面白いですね。

ねこ草・・・名前もかわいいし、タイトルだけでも、かわいいお話が出来そう。ああ、表現する才能が欲しい。

写真はファンの方から戴いた「モモちゃん」です。かわいいですね。どんな吐き方するやら。うぷぷ。かしら。

1.jpg
posted by わかこ at 14:14| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年02月14日

今夜はお酒飲んで寝たいなあ

neko26.jpg
http://www.mahjong-club.net/

↑更新しています。みてくださいね。


麻雀ってさわやかさが似合わないと思うのは偏見かなあ。あせあせ(飛び散る汗)

一昨日は、ポプラ社の編集さんと書店の絵本コーナーをはしごしました。
新しい盲導犬の話をどういう雰囲気で出すか・・いろいろな本を見て、一緒に考えてくれました。
児童書ではなく、絵本にすることは、もう会社のほうで決定らしいです。
どんな本に仕上がるか、どきどきです・・。まだまだですが。

そのあと、家に帰ってから「dr・コパ・・」の下書きをしました。〆切ぎりぎりだ〜ふらふら
今回は「借金体質の夫」の話。すごいですよ。



そして昨日はマンガの合間に「盲導犬」の文章の縮小、修正。

もともとお話本と思って長く書いた話を
絵本用に縮めるのは結構しんどいけど・・
なかなかうまく縮められたきがする・・

スケッチブックに
文章と絵のラフも描いて
36pにして、(絵本の長さはそのくらい)

それを、今日、宅急便でおくりました。

ほとんど寝てないです。
と、いっても、もうおばちゃんだから、完徹はできません。
少しは寝ました・・。

これから、キャプテンぎんざる君を考えます。
今夜、それを無事送って、「dr・コパ・・」の仕上げをしたら、ちょっとだけ、お酒のんで、ねちゃおかな。バー
おつまみに柿の種もあるし。黒ハート

posted by わかこ at 17:46| Comment(0) | ねこまあじゃん

2007年12月10日

北斗の猫

http://www.mahjong-club.net/
ねこまあじゃん、更新してます。みてください。
修羅の国編です。
元ネタはもち、北斗の拳です

hokuto2.jpg

hokuto3.jpg

いやあ・・・こわいですねえ・・。でも、筋肉ニャンコもこわいですよ。↓

nekoma22.jpg

みてくださいねー。
posted by わかこ at 16:38| Comment(2) | ねこまあじゃん

2007年11月27日

ねこまあじゃん更新です

ねこまあじゃん更新されました。

今回はイリオモテヤマネコ登場です。
一見ワイルドだけど・・・まあ、見てくださいね。

nekoma20.jpg

麻雀漫画、いつまでネタが持つかしら。ちょっと不安な今日この頃です。
「カイジ」読もうっと。
posted by わかこ at 19:28| Comment(2) | ねこまあじゃん

2007年07月11日

ねこまあじゃん更新

http://www.mahjong-club.net/
↑でねこまあじゃん、更新されております。
今回は悟りを開いたにゃんこです。みてくださいね。

麻雀サイトでは過去の作品は6話までしかみられないので、
ここにこれからおいおい7話以降の作品を発表していきます。

nekoma1a.jpg

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 22:11| Comment(1) | ねこまあじゃん

2007年07月04日

チワワの復讐

CA310237.JPG


http://www.mahjong-club.net/

↑で、「ねこまあじゃん」更新されております!
先週ハコにされたチワワに対して、犬軍団の復讐がはじまります。

ああ、にゃんこまんが描くときって、ほんとに幸せです。
猫と麻雀ってネタ探すの苦しいけど、浮かんだときは凄く嬉しい。

好きな漫画と絵本描くだけで生活できればいいけどなあ・・。
まだまだ暮らしは厳しいです。
ふらふら
経理のバイトしないと、やっていけません。

でも、そばにねこがいて、好きな仕事できて、贅沢言ったらばちあたりですね。
そばには愛猫のの。


ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 19:12| Comment(1) | ねこまあじゃん

2007年06月26日

チワワ対にゃんこ

nekoma13.jpg

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん更新されてます。見てくださいね。

今回は犬との対決!チワワ対にゃんこ組です。
猫犬ご期待ください!


ぽち、おねがいします

banner_04.gif
posted by わかこ at 20:44| Comment(2) | ねこまあじゃん

2007年06月19日

ねこまあじゃん更新されています

nekoma12.jpg

http://www.mahjong-club.net/

↑で「ねこまあじゃん」更新されています。

今回はかわいいにゃん子がわる〜いオス猫にだまされます。
どうなる!?にゃん子!!


麻雀分からない人でも大丈夫だから見に来て下さいね♪


ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 11:14| Comment(0) | ねこまあじゃん