絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2007年07月28日

新宿紀伊国屋書店で

inu3.jpg


昨日友達のkちゃんと新宿でショッピング。
久々で気分が晴れました。
途中紀伊国屋書店に寄り、8階絵本売り場にいったところ・・・

ありました。

「ボクをすてないで」

平積みでした。


ありがたやありがたや!

ところがkちゃん、手に取るや否や

「わあ!すごいね、あったね!みて、何冊も積んであるよ。

よかったね!私2冊買ってあげようか?」


・・・・・・と大声。

うれしいです。ありがたいです。でも恥ずかしかった。
書店員さんがちらっとこちらを見ていました。

「まあ、売れない作家さんが友達に買ってもらっているのね」

・・・なんて慈悲深い生温かい目で見つめられているような気がしました。



ごめんね、にげちゃって。嬉しかったのよ。ほんと。

ぽちお願いします
banner_04.gif
posted by わかこ at 12:03| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年07月06日

きょうは発売日!

今日は「ボクをすてないで」の発売日。

でも、地元の書店には1冊もおいてませんでした・・。

傷心を抱いたまま、吉祥寺へとむかう私。
そう、きょうはポプラ社の編集さんと「さよならチワオ」の
画家津金愛子さんのグループ展を観にいく日だったのです。↓

http://www12.ocn.ne.jp/~niji/exhibition.htm

絵本の缶詰だい3かん、と題した4人の絵本作家さんの作品展はとてもかわいらしく、なごむものでした。

そして、編集さんとなにげなく吉祥寺駅ビルの書店にはいったところ・・・

な、なんと5冊平積みに!!!!

うれしくて、写真撮っちゃいました。

ありがたや。ありがたや。
ああ、手にとってもらえますように・・・。
書店員さんがいぶかる中、おもわず手を合わせてしまいました。

そして・・嬉しさのあまり、本人が買ってしまいましたふらふら

平積みの本の写真(でもどことなくぞんざいな置き方・・とりあえず、そこにおいただけのような・・どきどき)と、こどもが「発売おめでとう」とくれた花と買ってきた本の写真です。

CA370003.JPGCA370004.JPG

ぽち、おねがいします

banner_04.gif
posted by わかこ at 22:34| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年07月03日

見本誌届きました

inu6.jpg

ボクをすてないで
見本10冊が届きました。

いつも、描いた原稿が雑誌や本になると、なんだか恥ずかしくてしばらく読めないのですが、机にぽつんと置くと、やっぱり、愛しい気持ちがして、そっと手に取ります。

でも・・手にとってもまだ開けません。

このきもち、なんなのでしょう。

おなじきもちの作家さん数人知ってます。
「掲載紙が送られると、自分のページ、どうしても開けないわ」
「そーっとのぞきみして、うぎゃー!へたくそ!って閉じちゃう」
そんな意見聞いたことあります。わーい(嬉しい顔)
初恋の照れくささと似ているのかも・・。

さて、うれしはずかし心は別として「売れた売れない」のシビアな世界も待っています。
これがまた辛いです・・。あまり売れた経験ないので、いつも出版社で肩身が狭いのです・・。
3刷りまでいったのは「チワオ」だけですもの。

なにとぞ、よろしくおねがいします。もうやだ〜(悲しい顔)

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 00:17| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年06月28日

ボクをすてないで発売日決定

51c.jpg

「ボクをすてないで」7月6日発売です。

全国書店に置かれます。アマゾン、その他でもお求めになれます。

どうぞ宜しくお願いします。オールカラー1260円です。

印税の1割を犬猫ボランティア団体に送ります。
絵や構成は拙いけど、少しでも捨て犬猫をなくそうと頑張って描きました。


ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 00:19| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年06月08日

表紙ができました!

http://www.ginza-de-futsal.com/
↑で、金曜午後キャプテンぎんざる君更新です。見てくださいね。
今回はオオサンショウウオが出ます。
なかなかかわいくできました♪

それと、「ボクをすてないで」の表紙がほぼ完成です。編集部から見本のデータが送られてきました。
表紙ができると「いよいよだな」ってかんじでうれしいです。

inu6.jpg

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 01:26| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年06月05日

ボクをすてないで7月初旬発売です

inu5.jpg

「ボクをすてないで」、各章のレイアウトのデザインを変えることになって、6月下旬発売が7月初旬になりそうです。
でも、より良くなるのなら嬉しいです。

主人公は犬ですが、猫のことも描いてます。
こういう話を書くと、よく「犬猫ばかりかわいそう?じゃ、豚食べないの?牛は?
と言う方がいます。

勿論、すべて命があるし、痛みもある。
でも、私たちは生まれてきた掟として生き物を食べなくてはいけない。
ベジタリアンに徹する道もありますが。

わたしが保健所の犬猫を思うのは無駄死にのむなしさです。
ペットとして無駄に増やして、無駄に殺す、そして、その費用は
税金から出される。
無駄殺しに反対している人も、自動的に殺す費用を払っているのです。
どこかのバカな飼い主や無責任なブリーダーのつけを私たちが払うのです。

費用のことより・・・なにより、そういう無責任な行為がゆるせない。
食肉にされる動物でも、それは思います。
ぎゅうぎゅう詰めにして、抗生剤を打って、安く大量に作り、そして食べ残される・・なんのため?

人間以外の動物は、おなか一杯になったら、もう狩りはしません。

どちらにしても、「無駄に増やして、無駄に殺す」ということはしてはいけないとおもいます。
人間はそこまで奢ってはいけない。

そして、せめて実態を知ること・・そこから始めたいと思うのです。

ぽち、おねがいします。
banner_04.gif
posted by わかこ at 21:08| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年05月29日

タイトル正式決定

inucover.jpg

ハート出版より出る犬の本、タイトルは「ボクをすてないで」に正式決定しました。晴れ

書店で見かけましたらどうかお手に取ってください。

ぽち、もおねがいします

banner_04.gif
posted by わかこ at 17:12| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年05月22日

犬のはなしやっとゲラ刷り到着

inu4.jpg
ハート出版より刊行される犬の話、先日校正するためのゲラ刷りが届きました。
5月末発売と聞いたけど、だいじょうぶかしら・・。
でも、校正チェック頼まれたと言うことはちゃんと出版されるようなのでほっとしました。
多少遅くなっても発売されるのなら。晴れ

でもまだタイトル決まってないの。
編集さんがいいタイトルつけてくれるそうなのでおまかせしているんです。
どきどき。

みなさんぜひお手に取ってください。
拙いですが、保健所に入れられる犬猫が1頭でも少なくなるようにと思って描きました。
posted by わかこ at 10:31| Comment(0) | ボクをすてないで

2006年11月11日

犬の本進行中

inu1.jpg

ハート出版というところから出す犬の本・・まだタイトルは未定ですが、ここにコメントしてくださったcovaさんの「ほほえみを下さい」も候補に上がっています。他にもなにかありましたらぜひ。

しつけが出来ていない、またはほったらかしにしていたせいで「乱暴」になってしまい、問題を起こし保健所に連れられてしまう犬がなんて多いことか・・でもそれは犬のせいではなく飼い主のせい。

最後まで犬と幸せに暮らすためのHOWTO本です。
哀しい犬を少しでも増やさないように・・。
そんな願いを込めて描きます。

只今進行中。3月か4月発売に向けてがんばります!


↓ぽち、お願いします
banner_04.gif


posted by わかこ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(3) | ボクをすてないで