絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年07月30日

新しい作品

「かわいいこねこ・・」の次作は盲導犬のはずでしたが、その前にひそかに書き進めていた我が家の猫の話が出ることに決定しました。

前にここでも書いた「ハミ」という猫の話です。交通事故で他界しました。
自分の猫を物語りにすることは、ずっとできないでいましたが、なぜか突然書きたくなり、筆が進みました。
泣きながら描きました。

ハミは作中では「はみこ」という名前になります。

ラフは自分の絵で描きました。やはり漫画家なのでその方が把握できます。でも、文章に直した時はかなり内容もかわってしまいますが・・。
これは私が描いたラフの一部です↓

hami1.jpg
posted by わかこ at 23:32| Comment(2) | はみこ

2008年07月27日

みなさんありがとうございます

そろそろピークが終わろうとしています。
でも、みなさんのお陰でここまできました。ほんとうにありがとうございます。

これからまた地味に書き続けます。
心に残る作品を描いていきたいです。
それには自分の心をしゃん、としないと。

気持ち引き締めて頑張ります
posted by わかこ at 00:51| Comment(3) | 児童書日記

2008年07月26日

楽天絵本児童書部門で1位

http://event.rakuten.co.jp/ranking/book/208866.html

楽天絵本児童書部門1位になりました。

でも、これは7/14〜20の集計。
もうすぐ入れ替わっちゃいます。つかの間の喜びです・・でもうれしいです。

2008年07月25日

かわいい・・・・

http://www.ginza-de-futsal.com/
更新しています。マダライタチ、かわいいです。

saru109.jpg

http://yaplog.jp/buzz_vivi/monthly/200604/
↑にかわいい本物さんがいます。
posted by わかこ at 21:16| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年07月23日

オリコン2位

http://www.oricon.co.jp/rank/bcw/w/

「かわいいこねこをもらってください」がオリコン児童書部門、2位まで浮上しました。
総合書籍でも23位にいます。

ありがたいです・・。

「この本を読んですてねこをぜったいにしないと思いました」
そんなお便りが届き、とても嬉しかったです。

そのほかにもたくさんお便りを戴きました。ありがとうございます。

2008年07月22日

ジョジョです

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん、今回はジョジョネタです。
イギーっていう男気満開のわんこ登場です。
泣かせる犬なんですよ・・・。
↓こんなわんこ
nekoma41.jpg

相手役の心が読めるダービーにゃんは、実際はこんな感じです。

nekoma40.jpg

それをこうしました↓
nekoma39.jpg
posted by わかこ at 13:16| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年07月21日

本日は家庭サスペンス発売日

「不幸さんいらっしゃーい」連載中です。
綺麗好きの奥さんがいるのに汚いだらしない女の人と浮気しただんなさんの言い訳は・・?など、いろいろすごいお話があります。みてくださいね。
fukou7.jpg
posted by わかこ at 22:53| Comment(0) | 漫画日記

2008年07月17日

サバクツノトカゲ

http://www.glumbert.com/media/bloodlizard

↑すごいですねえ・・・。
追いつめられると目から血を出して反撃!その血はまたすごく臭いそうです。
saru108.jpg

でもやさしいぎんざるたちは・・

明日午後更新予定です。みてくださいね。
posted by わかこ at 23:36| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年07月12日

オリコン浮上

http://www.oricon.co.jp/rank/bcw/w/

編集さんに教わりました。只今児童書のオリコンで
「かわいいこねこをもらってください」が5位に浮上しています・・

オリコンって本も集計しているんですね。初めて知りました。
嬉しいです。来週はどうなるか分からないけど、とりあえず、よかった・・。

買ってくださったみなさん、ありがとうございます。

2008年07月11日

ウーパールーパー

http://www.ginza-de-futsal.com/
更新してます↑

今回のゲストはウーパールーパーです。
普段はおっとりだけど、目の前に現れたものは反射的に素早く捕食するそうです。で、食われちゃったのはぎんざる君・・っていうオチ・・あ、食えないオチでした!

かわいいですね。ウーパーくん。
250px-Axolotl.jpg

で・・・
saru107.jpg
posted by わかこ at 18:51| Comment(1) | キャプテンぎんざる君

2008年07月10日

麻雀童話?

今週のねこまあじゃんhttp://www.mahjong-club.net/
「不思議の国のアリス」のチェシャ猫が出ます。

負けるとニヤニヤ笑いだけ残して消えてしまう姑息な奴です。

nekoma38.jpg

しかし、かわいいエプロン姿の癖に仁義にアツイアリス姐さんは黙っていません!
・・・うーん、新たなジャンル「麻雀童話」!・・・かな?
posted by わかこ at 20:59| Comment(3) | ねこまあじゃん

2008年07月07日

七夕は日本酒で!風水のおきて

みなさん。きょうは七夕です。
コパ先生によると風水では七夕は「和食と日本酒で過ごすとよい」そうです!
さあ、まだ間に合います。日本酒飲みましょう。

7月30日発売のDr.コパのペン入れしながら八海山飲んでますわーい(嬉しい顔)

大丈夫、原稿はぬらしません!

080707_2241~0001.jpg
posted by わかこ at 22:50| Comment(1) | 風水漫画

2008年07月06日

かわいいこねこ、大増刷です

全国の書店で「青少年読書感想文全国コンクール課題図書 」のキャンペーンが行われています。(行われていないとこも、もちろんあります・・しくしく)

image2.jpg

そのお陰で「かわいいこねこをもらってください」も大増刷となりました。

皆さんのお陰です。ありがとうございます。


れしいのは、ある小学校からクラス全員の感想文が送られたことです。
1,2行ずつですが、皆それぞれいろいろな想いでこの作品を読んでくれているのがわかり、涙が出るほど感激しました


思いを伝えることが出来て幸せです。

2008年07月03日

沼を歩ける鹿さん

今回のキャプテンぎんざる君はかわいい鹿が登場します。
シタツンガといいますが、なんと蹄が広がって沼を歩けるそうなんです・・。いろいろな動物がいるもんです。地球って楽しいですねえ。
絶滅させないようにしないと・・。

animal219_2.jpg
かわいいですね


saru106.jpg
ちょっと姑息な女の子にしてみました
posted by わかこ at 23:02| Comment(0) | キャプテンぎんざる君