絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年06月30日

コパ漫画ができるまで

今日は「本当にあったゆかいな話」発売日です。
Dr。コパの風水de開運!連載されてます。みてくださいね。

毎月ひとつの漫画ができあがるまで、こんなプロセスです。

まず、コパせんせの事務所で編集さんがまとめた読者の方のお悩みを読みます。そこでコパせんせのお言葉を頭にインプット。
後ほど、ライターさんがコパせんせのポイントを綺麗に清書。
080605_1255~0001.jpg

それをまんがにまとめノートに下書き。
080605_1254~0001.jpg

担当さんのOKがでたら、原稿用紙に下書き
080605_1254~0002.jpg

ペン入れして完成です。そして皆さんのもとにとどきまーす。
080610_2313~0001.jpg

今回もなかなかためになりますよ!どうか読んでくださいね。
posted by わかこ at 20:55| Comment(0) | 風水漫画

2008年06月27日

哺乳類がいいなあ

http://www.ginza-de-futsal.com/

金曜午後更新予定です。・・・(って今見たら更新されてないなあ。)

今回は「パラシュートヤモリ」
250px-Ptychozoon_kuhli.jpg
ううーん・・・かわいくないですねえ・・・

胴体にひだがあって、それを拡げて木から木へジャンプしたり、空から降りたりできるそうです。

かわいく描くの苦労しました。
saru105.jpg

やっぱ、哺乳類がかわいく描きやすいですね。
posted by わかこ at 16:38| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年06月24日

夏休み課題図書キャンペーン開始!

今日、アシのF子ちゃんが最寄の駅の駅ビル(アトレ)に行った時、そこの書店で課題図書のキャンペーンをしていたので携帯で撮って送ってくれました。

Image190.jpg

私の本もありました。嬉しいです。
どうか読んでもらえますように・・。
感想書いてくれたら、すごくうれしいなあ。

2008年06月22日

お金でコワレタ関係

本日21日は別冊家庭サスペンス発売日
「お金でコワレタ関係」という特集です。

相変わらず・・・コワイ内容です。
救いがない話満載。

実家が貧乏で学歴のない次男の嫁!
財産狙いの愛!
弱みに付け込む詐欺!


・・・・ううう、つら!

で、わたしもつらーい4コマ描いてます。

fukou5.jpg

ブランド買いまくってサラ金に手を出し、友達にも借金した女の子は・・・描いてこわくなりました・・どうなっちゃったのかなあ、この子・・。
posted by わかこ at 16:15| Comment(0) | 漫画日記

2008年06月20日

ぎんざるくんの動物たち

http://www.ginza-de-futsal.com/

今回のキャプテンぎんざる君は「テンレック」登場。
ああ、もうマニアック動物ワールドまっしぐらですね。
フットサルはどこにいってしまったやら。

ちっちゃくてかわいいですが、最近アフリカ獣の仲間ということがわかったそうです。
http://www.evol.ism.ac.jp/kinou2_p1_bio/subpro_hasegawa_p4.html参照)

でかくて荒っぽいアフリカゾウとお友だちだったら・・・楽しい光景だろうなあ、なんて思って描きました。
ten.jpg
これがテンレック。かわいいねえ。


saru104.jpg
ぎんざる君に登場のテンレック君です。
posted by わかこ at 20:19| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年06月19日

課題図書の帯がつきました

まだあまり書店に出回っていませんが、「かわいいこねこをもらってください」に「課題図書」の帯がついた本が手に届きました。

うれしいな。
kadai.jpg

でも・・実は、この「課題図書」の帯、今年から1センチほど小さくなっちゃったんです。
丸いきらきらシールも印刷になっちゃった。ふらふら
経費節約かなあ。

↓が去年
obi1.jpg
↓が今年
obi08jpg.jpg



でも嬉しさには変わりないです。

2008年06月10日

ねことほんとに・・

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃんです。今回もジョジョネタです。

ねこの仕事は楽しいです♪

猫とほんとに麻雀やってみたいなあ。案外ずるい手使われたりして猫

nekoma36.jpg
posted by わかこ at 20:32| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年06月09日

盲導犬センター

今日は
http://www.fuji-harness.net/盲導犬の里富士ハーネスと言うところへ行って来ました。遠かった・・・・・・

ここは若い訓練犬もいますが主に母犬、子犬と引退犬を飼育するところです。
引退犬の優しいゆったりとした表情が印象的でした。
風が吹くと、そちらにむいてじっと遠い目をします。
穏やかなひとみで。

私の書いている盲導犬の作品は引退してからのことも含まれているので、出版の前にぜひ本当の引退犬の表情を見ておきたかったのです。

会えて良かった。加筆します。

この場所はもとオウム真理教の富士本部があったところだそうです。
でも、その禍々しさは払拭されています。
純真な犬と、それを育成保護する優しくたくましい人たちのおかげです。

大自然に包まれた富士センターは、綱島のセンターとまた違った趣がありました。


080609_1519~0001.jpg
触られるの大好き、デモンストレーション犬ハルクちゃん

080609_1459~0001.jpg

うまれたばかりのかわいい子犬。でもこの中で盲導犬になれる資質を持つ子は四割弱だそうです。ほかは一般家庭にもらわれたり、デモンストレーション犬、セラピー犬などになります。

080609_1456~0001.jpg

9歳で引退したわんこです。芝生でまったりとしていました。
posted by わかこ at 20:50| Comment(2) | そっといちどだけ

2008年06月05日

綿帽子がかわいいのに・・

http://www.ginza-de-futsal.com/

キャプテンぎんざる君、明日午後更新です。
木曜は毎晩ぎんざるタイムです。
今やっと仕上がりました。

今回はリクエストがきましたので、その動物さんを出しました。
「ワタボウシタマリン」というおさるさんです。

tamarin.jpg

かわいいです。

でも、そのチャームポイントのワタボウシを・・・

saru103.jpg

続きは明日ご覧下さい。わーい(嬉しい顔)
posted by わかこ at 22:30| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年06月03日

ねこまあじゃん

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん更新中です。

JOJOネタ好評につき、再開です。わーい(嬉しい顔)

nekoma35.jpg

12秒も与えられているのに長考してタイムオーバーのおばかちゃんなDIOにゃん・・

本物のDIOは12秒のうちに山のように人殺して建物破壊する凶悪君です。
nekoma30.jpg
posted by わかこ at 12:50| Comment(1) | ねこまあじゃん