絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年04月30日

本日発売

Dr.コパの風水de開運!

本日発売です。

整理下手のOLさん、お掃除は金運恋愛運すべてアップさせるそうです!
さあ、思い当たる人、連休は掃除しましょう。
寝巻きでだらだら過ごすのも、運を落とすことになるそうですよ。

copa37.jpg
posted by わかこ at 20:52| Comment(3) | 風水漫画

2008年04月29日

肉球は無敵です

http://www.mahjong-club.net/
↑更新しています。
マフィニャ」が大活躍です!
nekoma32.jpg

さわるとぷにぷにする肉球牌を持って、人間たちを堕落へと誘います。
にゃんこならだまされてもいいなあ。
posted by わかこ at 00:26| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年04月26日

ヤツガシラ、といっても

http://www.ginza-de-futsal.com/
今回のぎんざる君は「ヤツガシラ」がでます・・といっても、おいもじゃないの。鳥です。
saru98jpg.jpg

Upupa_epops.jpg

かわいいですねえ。
posted by わかこ at 21:51| Comment(1) | キャプテンぎんざる君

2008年04月23日

ジョジョにゃん2

麻雀倶楽部更新してます。
http://www.mahjong-club.net/

今回もジョジョネタです。次回はオリジナルキャラです。
でも、このジョジョにゃん、にゃんこプラチナのコンビはけっこう作者のお気に入りですわーい(嬉しい顔)
nekoma28.jpg

本物はこれ↓
nekoma31.jpg
posted by わかこ at 22:16| Comment(2) | ねこまあじゃん

2008年04月21日

本日発売

本日笠倉出版より「人には言えない身内の恥」が出ました。
私は「我が家の赤っ恥さん」8p描きました。
p47に掲載しています。

作者が描いてて面白かったのは「漫画家志望のダンナ」です。

昨日は来月21日発売の分を書上げました。
不幸ネタの投稿物です。けっこうほんとに辛いのもあってしんどかったです。それを面白おかしく描かなきゃいけないから。

哀しいのはイブにすっぽかされたおにいちゃんの話・・。
でも、今はしあわせなようでよかったですねぇ。

fukou4.jpg

趣味悪いお兄ちゃんの服の柄は足F子が描きました。↑
うわあ・・・龍・・。
posted by わかこ at 13:19| Comment(1) | 漫画日記

2008年04月18日

スーパーにゃんこ

http://www.ginza-de-futsal.com/
明日午後更新予定です。
今回の主役は「カラカル」耳に長い黒毛が特徴。
2メートルジャンプする優れたにゃんこです。
みてくださいね。
kara.jpg

saru97.jpg
posted by わかこ at 00:02| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年04月16日

無言館

信州塩田にある「無言館」に行ってきました。

20070417141421325.jpg

第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。

まだ二十代の若い人達が絵筆を捨て、銃をとり、戦場で散りました。

小さな息子さんに宛てた飛行機の絵を描いたハガキ・・
恋人を描いた未完成の肖像画・・

「今、描ける」
そんな自分がこの上なく幸せに思えました。
もう二度とこんな時代にしてはいけない。
そのために私の出来ることはなんだろう。

帰りに寄った上田城の桜が答えてくれた気がしました。

posted by わかこ at 21:11| Comment(2) | 児童書日記

2008年04月15日

ウェブ連載は楽しいです

http://www.ginza-de-futsal.com/

http://www.mahjong-club.net/

更新されてます。みてくださいね。
ぎんざる君は、ディクディク登場。

saru96.jpg

実物かわいいですよー。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/pozi/images/429868

ねこまあじゃんは、「ジョジョの奇妙な冒険」からとりました。
わかるひと手を挙げて。
はい、dioです。
nekoma30.jpg
で、dioにゃんがこれです

nekoma29.jpg

ウエブ連載はこのように楽しく連載を続けさせてもらってます。
posted by わかこ at 19:06| Comment(0) | 漫画日記

2008年04月12日

中国でねこがたいへんな目にあっています

北京オリンピック開催のための「街のクリーンアップ」と称して猫や犬を大量虐殺している中国政府に対して、虐殺の中止を求めるためのインターネット署名が始まりました。

1人でも多くの人のご協力をお願いいたします。

ただし、あまり過激なコメントは、逆効果になってしまう場合もありますので、コメントを書き込んでくださる人は、そのあたりのことも踏まえた上でお願いいたします。

「署名フォーム」
http://www.shomei.tv/project-10.html

また、ブログを持っている人は、この署名フォームをご自分のブログでも紹介してくださるとありがたいです。


それから、この署名運動の輪を広げるために、「きっこのブログ」の応援クリックにも協力していただけると助かります。

「きっこのブログ」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2008/04/post_fcc1.html 



posted by わかこ at 20:16| Comment(2) | 児童書日記

2008年04月09日

新しい絵本のアイデア

新しい絵本のアイデアがひらめきました。
にゃんこが沢山出るかわいい絵本です。
日本中のご当地にゃんこが大活躍!

どんな装丁にしようかなあ・・。
絵は誰に描いてもらおうかなあ・・。

とりあえず
出せるといいなあ・・。しくしく。

いす.jpg
posted by わかこ at 22:56| Comment(4) | 児童書日記

2008年04月05日

文章脳と漫画脳と経理脳

現在の私は、定期的な漫画の仕事と不定期(アイデア出たとこ勝負)の児童書の文章の仕事と飯の種の経理の仕事の三種類をどうにかまわしています。

長いスパンで、文章を構築しながら、定期的な漫画と経理をやっていますが、たまにごっちゃになる。そうすると、ひとりで泣きながらパニクッています。

まず、嫌いなのは経理。これがまとまらないと、イライラします。でも、経理は文章や漫画とちがって「正解」がある。漫画や文章は、いくら自分が「よし!」と思っても、会社や読者がだめ!となると・・・消えてしまうのです。そう、正解がない。

だからある面で、経理の仕事がストレス解消になっているのかも。


文章は、すぐに出来ないので、焦ります。長く長くじっくりと構築しなければならない。天才作家さんは、ばばばばばって勢いで書けるでしょうが、凡人の私はそうはいきません。
だから、運が良くて年に1冊でるかどうか・・です。(もちろん、それもかなりラッキーな場合です。私なんか次回は出るかどうかハラハラです。)
飯の種になるまで成長するのはかなり大変です・・・。

でも、ゆっくりとした時間を心に持つことは大切です。児童書の仕事はそれに気づかせてくれます。



漫画ははっきりいってすごくめんどうです。でも、仕上がったときの達成感は格別です。ビール飲んで、原稿みて、「ぶはあ〜」とうなる瞬間がスキです。

そうおもうと、三つの仕事、私の中で微妙にバランスとって共存しているのかも。


でもでも、そうしないと「食えない」という現実があるからなんです〜。あせあせ(飛び散る汗)

ところで
http://www.ginza-de-futsal.com/

更新しています。みてくださいね。フェネック、かわいいです。漫画ではそのかわいさが活かしきれなかったけど・・。
c4b57a0b-s.jpg

saru95.jpg
posted by わかこ at 14:24| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2008年04月03日

盲導犬の話、タイトル決まりました

盲導犬の話、タイトルが正式に決まりました。

「そっと いちどだけ」です。

画家さんも決まりました。でもまだ、公表は控えます・・。
編集さんのOKもらってから発表します。

↓はわたしのラフ。これがどう素晴らしくなるか、わくわくです。rakugaki.jpg

posted by わかこ at 19:56| Comment(3) | そっといちどだけ