絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年02月29日

本当にあったゆかいな話発売

tamahina.jpg

本日発売

「Dr.コパの風水de開運!」


借金1600万円こさえたダメダメ亭主の話です

・・・すごいねえ・・。よく貸すとこあるなあ。

ちなみに三月といえばお雛様。
お雛様には金運と良縁運がついているそうです。

さあさあ、しまいっぱなしのお雛様はすぐ出しましょう!!

posted by わかこ at 23:00| Comment(0) | 風水漫画

2008年02月27日

みてくださいね

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん、今回は「偽装じゃないよ」です。
正直者にゃんこをみてくださいね。

そして月末はMOMの発売日。「ハッピーさち子さん」も元気に連載中です。
sa2007.jpg

今日は来月発売のさち子さんと、来週用のねこまあじゃんと、ジャズねこまんがを描いてました。

それから児童書のアイデアです。

まだまだ「文章脳」が発達していないので、手間がかかります。
どんどん鍛えないと。
いい本を沢山読んで、いろいろな体験をして。

posted by わかこ at 23:58| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年02月21日

葉祥明ミュージアム



29.jpg


http://www.yohshomei.com/museum_kita.html

↑今日はポプラ社の編集さんと葉祥明ミュージアムに行きました。
北鎌倉駅からすぐ。円覚寺を参拝して、ちょっと歩くと、素晴らしい洋館があります。
元お住まいだったそうです・・・

もう、建物見るだけでも価値があります。

中に入ると、油彩、水彩どれも素晴らしい葉祥明ワールド。

堪能しました。

実は次作をパステル調にしたらどうか・・そういう考えから、淡い色調で有名な葉祥明さんの絵をたっぷり拝見しようと思って、編集さんと鎌倉まで行ったのですが、なかなかするどい色調も多かったです。

やさしく厳しいメッセージが伝わりました。

そのあと、お茶漬け食べて、ちょっとワイン飲んで、楽しく帰りました。

posted by わかこ at 21:57| Comment(4) | そっといちどだけ

2008年02月20日

ねこ草

http://www.mahjong-club.net/

更新しています。よろしくね。↑

今回は「ねこ草」ネタです。
ねこを飼っている人ならおなじみですよね。
うちのねこは食べないけど・・。

ののは吐きたいときはスクリーントーンをむしゃむしゃ。
なければ、ビニールを手当たり次第。
止める間もなく、むしゃむしゃ・・あぶないですよ。
でも、そのあと、てきめんに効果出してます。こっこっこっ。という音とともに・・。

雷太は吐きたくなると、煮干を大量に食べて、その勢いでんげごごご

昔いたハミは猫草で順調に吐いてました。かっかっかっって音でしたね。

おなじねこなのに、毛玉の吐き方ひとつでもさまざま。性格もさまざま。面白いですね。

ねこ草・・・名前もかわいいし、タイトルだけでも、かわいいお話が出来そう。ああ、表現する才能が欲しい。

写真はファンの方から戴いた「モモちゃん」です。かわいいですね。どんな吐き方するやら。うぷぷ。かしら。

1.jpg
posted by わかこ at 14:14| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年02月18日

いたたにゃんこ発売中

itata1.jpg

「イタイ女の歪んだ愛情」本日発売。

「イタイにゃんこと飼い主さん」307pです。どうぞよろしく。


今日は経理の仕事をしていました。そのあとはデニーズで盲導犬の話を、煮詰めてました。

ない頭をしぼりにしぼってお話を推敲しているので、もうスカスカです。でも、がんばります。
いまも、いろいろなところでがんばっている、盲導犬たちにまけないように。
posted by わかこ at 20:20| Comment(0) | 漫画日記

2008年02月14日

今夜はお酒飲んで寝たいなあ

neko26.jpg
http://www.mahjong-club.net/

↑更新しています。みてくださいね。


麻雀ってさわやかさが似合わないと思うのは偏見かなあ。あせあせ(飛び散る汗)

一昨日は、ポプラ社の編集さんと書店の絵本コーナーをはしごしました。
新しい盲導犬の話をどういう雰囲気で出すか・・いろいろな本を見て、一緒に考えてくれました。
児童書ではなく、絵本にすることは、もう会社のほうで決定らしいです。
どんな本に仕上がるか、どきどきです・・。まだまだですが。

そのあと、家に帰ってから「dr・コパ・・」の下書きをしました。〆切ぎりぎりだ〜ふらふら
今回は「借金体質の夫」の話。すごいですよ。



そして昨日はマンガの合間に「盲導犬」の文章の縮小、修正。

もともとお話本と思って長く書いた話を
絵本用に縮めるのは結構しんどいけど・・
なかなかうまく縮められたきがする・・

スケッチブックに
文章と絵のラフも描いて
36pにして、(絵本の長さはそのくらい)

それを、今日、宅急便でおくりました。

ほとんど寝てないです。
と、いっても、もうおばちゃんだから、完徹はできません。
少しは寝ました・・。

これから、キャプテンぎんざる君を考えます。
今夜、それを無事送って、「dr・コパ・・」の仕上げをしたら、ちょっとだけ、お酒のんで、ねちゃおかな。バー
おつまみに柿の種もあるし。黒ハート

posted by わかこ at 17:46| Comment(0) | ねこまあじゃん

2008年02月08日

かわいいわんこ

わたしのありがたーいファンのナカさんから、かわいいわんこの写真が届きました。


naka1.jpg

前のわんこが15歳でこの世からさよならしてしまい、子犬や預かり犬などの主宰する「千葉わん」のHPで、江戸川の河川敷での里親会に行き、この子を新しい家族にしたそうです。
しあわせですね。よかったね!!

この子をモデルに次の絵本を考えようかな・・




posted by わかこ at 22:13| Comment(2) | 児童書日記

2008年02月06日

三冊目決定

盲導犬の話、煮詰めた結果、全部白紙にして、元の設定に戻し、そこから余分なものを削って・・・

なんてことをやっていたのですが


ついに出来ました。

そしてGOサインでました!


ポプラ社の三冊目の本です。
でもまだ、「お話本」にするか「絵本」にするかで、編集部のなかで揺れてます。

当初は「かわいいこねこ・・」のシリーズでいく予定だったのですが、内容から「絵本の方が良いかも」という意見も。

まだまだこれからです。
↓は 取材に行った盲導犬センターのわんこです。おとなしくてやさしくて、ひとなつっこくて・・いいこです。
070614_1450~0001.jpg
posted by わかこ at 22:29| Comment(2) | そっといちどだけ

2008年02月05日

とことん煮詰めてます。いい味になるかな

http://www.mahjong-club.net/

↑ねこまあじゃん、更新しています。みてくださいね。

鼻水辛いです・・・花粉症です。
あたまぼんやりです。

でも、小さい脳みそフル回転でがんばってます。


盲導犬の話

とことん煮詰まってます。



キャストに子供を加えたりしてみたけど、やっぱり元のシンプルな方がいいかなあ・・・って思いなおして、最初の原稿に手を加えてみたり。

もうパソコンには「盲導犬」だけで6稿。
でも、まだまだなかんじです。

そんな間に、ふとうかんだはなしがあって、それも進めています。
発表できればいいなあ。
ペットロスの話です。
posted by わかこ at 19:26| Comment(2) | そっといちどだけ

2008年02月03日

お仕事日和

今日は「ハッピーさち子さん」と「ねこまあじゃん」を描いてました。
 そとは 雪。ねこはまんまる。

いいですねえ。いいお仕事日和です。

050121_2057~01.jpg
posted by わかこ at 20:29| Comment(2) | 漫画日記

2008年02月01日

文章を削るということ

盲導犬の話、文章を低学年用に削る作業が難航しています。
簡単なようでなかなか・・

やはり、文も自分の子だから、一字一句捨てがたいのです。
でもここはばっさり!盆栽だって、枝を切って良いものにするのです。・・・といっても未練たらたら。

そんなときは、なぜか、他の作品がうかんで、そっちを進めたくなります。逃避でしょうねえ。


まんがはさくさく、キャプテンぎんざる君更新。
ユキヒョウ、ほんとはすごくかっこいい動物です。

saru87.jpg
posted by わかこ at 16:46| Comment(0) | 児童書日記