絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2008年01月30日

本日発売風水漫画

zassi_0010P-nm.jpg
30日は「本当にゆかいな話」の発売日。

風水漫画「dr.コパの風水de開運!」

頑張って連載中です。


今回は「昔教会だった家」に住むときの注意です。

教会はざんげを行う場所だから、不運、不幸が沢山落ちているのできちんと御祓いしないと、だめみたい。

教会や、その他宗教関係に使われていたおうちは注意しましょう。

それと、2月4日立春はなにか新しいものをおろしましょうね。
わたしは新しいペンでも・・・
posted by わかこ at 23:39| Comment(0) | 風水漫画

2008年01月24日

絵本のような世界

昨日、軽井沢に行ってきました。保養所の引越作業という仕事がらみ、しかも風邪気味なので気が進みませんでした・・

午後3時ごろ駅をおりると、ただでさえ人の少ない冬の軽井沢、しかも平日なので、ほんっとーに観光客はひとっこひとり
いません。(西武アウトレット側は結構いたようですが、保養所は旧軽井沢方面なので)

そこにしんしんと降り積もる雪。

すごく幻想的な世界でした。
「あ、きてよかった!」心から思いました。

近くにふたつ教会があるので、その写真を撮りました。
ひとつは夕方。

080123_1651~0002.jpg
ひとつは夜。

080123_1846~0001.jpg

素敵な絵本の世界のようでした。


でも・・・風邪完全に悪化・・

posted by わかこ at 21:45| Comment(2) | 児童書日記

2008年01月20日

いたたたにゃんこ

2/18発売の「イタイ女の歪んだ愛情」に掲載される「イタイにゃんこと飼い主さん」完成。

アシF子は喫茶店のポスターを描きました。
↓のコマ、
ita2.jpg
よくみると・・
ita3.jpg

なかなかすごいコーヒーですね。どんな味ですかねー。わーい(嬉しい顔)



かわいいにゃんこ沢山でます。みてくださいね!
posted by わかこ at 22:20| Comment(2) | 漫画日記

2008年01月16日

ギャラリーまわり

昨日はポプラ社の担当さんのNさんとふたつのギャラリーをまわりました。ひとつめの千駄ヶ谷「スタジオエフ」でイラストレーターの高氏雅昭先生にお会いしました
↓がHPです
http://muukobo.com/

おだやかでやさしそうな方でした。

次の場所は「ピンポイントギャラリー」↓

http://www.pinpointgallery.com/japaneseindex.html

篠崎三郎展に行ってきました。

すばらしかったです・・・。何がどう素晴らしいかは、ぜひ現地でお確かめ下さい。

篠崎先生も、やさしくあったかい方でした。

そして、そして、その会場で巨匠せなけいこ先生にもお会いしました。凛とした方でした。でも、気さくに紙コップに兎の絵を描いてくださいました!家宝にします。

「ねないこだれだ」「めがねうさぎ」・・皆さんご存知だと思います。
41HJCPG4S2L__SS500_.jpg

その後、Nさんと三枝三七子さんという美人イラストレーターさんとちょっぴりおさけのみました。
話題は・・・
売れるといいなあ

ああ、損得一切関係ない子供の世界を描く大人たちですが、決して無欲ではないのです・・。ごはん代はかせがなくては。

ただ、ブランド物その他ゴージャスライフには殆どの方は興味なしってかんじですね。

posted by わかこ at 17:52| Comment(2) | 児童書日記

2008年01月15日

立春は新しい財布で

Dr・コパの風水de開運」書上げて、昨夜宅急便で送りました。夜中に出しても都内なら明日着くんです。ああ、ありがたや。宅急便さん。

アシF子の筆による、この「五穀豊穣」シーンはなかなかです!
copa34.jpg

2月立春は何か新しいものをおろすといいそうです。

お財布を新しくすると金運アップ!

皆さんぜひお財布を新調しましょう!


中が黄色か金色の財布はなおいいそうです。

今月末に発売される「本当にあったゆかいな話」に詳しく載ってますわーい(嬉しい顔)
posted by わかこ at 11:08| Comment(2) | 風水漫画

2008年01月13日

アライグマの話

http://www.ginza-de-futsal.com/

キャプテンぎんざる君、更新してます。みてくださいね。

saru84.jpg

アライグマ登場です。
児童書ではまだまだの段階ですが、ぎんざるくんで一足お先に出しちゃいました。わーい(嬉しい顔)

一昔前、「あらいぐまラスカル」のブームで、たくさんのアライグマが輸入されました。
でも、アライグマは実は獰猛・・。
もてあまして捨てたり、脱走したり・・そしてついに日本で沢山増えてしまい、先住の動物に危害を加えたり、農作物を荒したりして、駆除されるようになりました。

アライグマは罰せられても輸入したり捨てたりした人間は罰せられません。

なんだかなあ・・・そんな思いを児童書の文章にしたけど、
「ちょっとくらすぎ」といわれちゃいました。
でもいつか出したいです。
とりあえず、盲導犬をまとめてから・・。
posted by わかこ at 15:56| Comment(2) | 児童書日記

2008年01月11日

かわいいこねこ・・3刷目です

1112.jpg

今日夕方、ポプラ社の担当さんから嬉しい電話をもらいました。

「かわいいこねこをもらってください」が

三刷り決定です!


みなさんのおかげです。

本当に感謝します。


すてねこをなくしたい、小さな命をだいじにしたい、その想いをこめて書きました。
共感していただけたら、ほんとうにうれしいです。

電話持ってうるうるしました。
チワオのときもそうだったなあ・・。

もっともっと頑張らなくては。
わたしに出来ることを一生懸命しなくては。

老体に鞭打って晴れ

2008年01月07日

児童書始動

sutera1.jpg


盲導犬の話をかなり変更しました。今までの話は犬と飼い主の大人の女性中心にしていましたが、児童書なので、子供の男の子を入れて重要な役にしました。
「このほうがいいわ」と
担当さんのOKはでたので、これからまとめます。

今のままだとかなりの枚数になってしまうので、カットしたり、逆に説明不足のところは付け足してみたり・・。

まだ、出版できるかどうか分からないけれど、(社長のGOがいるから・・)
担当さんと、本にできるように頑張っていこうと思います。

「チワオ」も「かわいいこねこ」・・もそうやって何回も文章を伸ばしたり縮めたりしました。

鉄を何度も熱したり冷ましたりするように。

今回のの話もそうやって少しでもいい作品に仕上げられたらと思います。

本になりますように。

アライグマ、その他の話はもうちょっと先になりそう。
なかなかきびしいものです。


今日は担当さんに我が家の最寄の駅前で久々お会いして、近所の書店に行ったりしました。
担当さんが、書店員さんに「彼女、この本の作者ですよ」と言うとその場で早速注文してくださいました。
うれしかったです。(恥ずかしかったけど)

それから長い間お茶してかわいい絵本のアイデアを出したり、充実のひとときでした。

さあ、児童書、始動です!
posted by わかこ at 20:09| Comment(5) | そっといちどだけ

2008年01月04日

お仕事はじめ!

ねこまあじゃん、更新しています!な、なんと31日に更新済みでした。麻雀倶楽部の方、ご苦労様でした。

nekoma24.jpg


キャプテンぎんざる君 は、今日書上げましたので、明日アップ予定です。今回はダイエットネタ。お正月太りの方いませんかー。
saru83.jpg

以上、初お仕事情報でした。今年も宜しくお願いします!!
posted by わかこ at 21:23| Comment(2) | 漫画日記