絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2007年11月30日

ロフトはだめみたい

zassi_0010-nm2.jpg

本当にあったゆかいな話
発売されてます。
みてね。
Dr.コパの風水de開運は164ページです。

今回は「学問に集中できる部屋」です。

研究者の女性のお悩みですが、もっと勉強に集中したいと・・。

先生いわく、机とベッドは別にした方がいいみたい。
ロフトは、運を下げるって。
天井に近すぎるとこで寝起きする(つまり狭い)のはよくないそうです。

スペースがない、と言う方も、きちんと整理すれば何とかなる場合も多いでしょうねえ。

とにかく整理。
お掃除。

運をあげるにはそれ!(だそうです)

・・・・・・・・・・・・がんばらないと・・・・・・・・ふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふらふら
posted by わかこ at 13:43| Comment(2) | 風水漫画

ぎんざるくん300回目

saru77.jpg

キャプテンぎんざる君、今回で300回目です。
うれしいなあ、よく続いたなあ。


午後には更新されますので見てください。
ちょっとあぶないねたです。

http://www.ginza-de-futsal.com/

今回登場するチョウチンアンコウは、知られている形のはみんな♀で、オスはちいちゃくて、メスに噛み付いて寄生しているそうです。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6

で・・

オスは子作りが終わるとメスの身体に吸収されてしまうそうな。
すごいカップルだなあ。
posted by わかこ at 00:11| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2007年11月27日

ねこまあじゃん更新です

ねこまあじゃん更新されました。

今回はイリオモテヤマネコ登場です。
一見ワイルドだけど・・・まあ、見てくださいね。

nekoma20.jpg

麻雀漫画、いつまでネタが持つかしら。ちょっと不安な今日この頃です。
「カイジ」読もうっと。
posted by わかこ at 19:28| Comment(2) | ねこまあじゃん

2007年11月26日

さよならチワオ韓国版

とっくに原稿料はお振込いただいたのに、本がなかなかできなかった
韓国版さよならチワオ

ついに出来ました!

これが 韓国バージョンです。
ちっとも読めません・・・。
26.jpg

読めないけど、うれしいです。黒ハート
韓国の皆さんに喜んでいただけますように。
posted by わかこ at 11:02| Comment(4) | 児童書日記

2007年11月22日

2刷目の本が届きました

konekoa1.jpg

今日「かわいいこねこをもらってください」の2刷目の本が届きました。

発売1ヶ月で2刷目はわたしの人生初快挙。うれしいです。
ありがとうございます。

でもこれはかわいいさし」絵のおかげですね・・。
これからも、作家としてのお仕事ができるように油断しないで頑張ります。

2007年11月20日

許せないわんこと飼い主さん

12/18笠倉出版より「ご近所の許せない女」発売。

その中で「許せないわんこ&飼い主さん」を描きます。

いろんなわんこが描けて楽しかったですが・・。
ひどい飼い主の話もあって、それを描くときはペンも怒りで震えましたねー。

doubutu1.jpg

↑わんこをメタボにさせちゃうなんて、まだかわいいもので、
「大きくなった」からって捨てたり、盲導犬の足を血が出るほどふみつけたり!
・・・ひどいですねえ。

そんな話の合間に、わたしと投稿した人が話すシーンがあるのですが、その舞台は居酒屋。
そのうしろのポスターが、なかなかイケてます。
アップで見てください。
doubutu2.jpg
いろっぽバージョンなりゆきとアシF子♪
いいねえ、美人酒

doubutu3.jpg

ポスター制作はアシF子ペン
posted by わかこ at 21:55| Comment(4) | 漫画日記

2007年11月16日

首が痛くて唇腫れて

ねこまあじゃんキャプテンぎんざる君更新してます。

よろしかったら見てくださいね。

「ビンタ」ってよく分からないけど、基準以下の人が倍額払う麻雀ルールだそうです。100とか300とか・・上げ幅がいろいろらしいです。

アマミノクロウサギは新聞で「ナゾの死!11頭がまとめて」とあったので、それをヒントに描きました。
saru75.jpg

でも、どちらの知識もあやふやです。
すみません。

こんな漫画家は売れなくて当たり前ですね。あ、自分で地雷踏んだ!)爆弾


児童書のほうは盲導犬の話の別パターンを作り上げたところです。今まで作った話は子供が出てこないので、やはり児童書だから子供でたほうがいいかなと・・・近所の駐輪場トラブルをヒントにして描きました。

きのうまではレディスコミックも描いてました。

いろんなジャンルを考えるので、フロッピーディスクより容量のないわたしの脳みそはギンギンです。

なわけで、疲労による唇腫れ。首痛。

でも、なんだか

「ああ、からだがたがただわ!」
ってちょっと嬉しい。

うーん・・。Mなのかしら。そんなはずは・・。

まあ、お仕事あるのはありがたいことです。
それにつきます。晴れ
posted by わかこ at 21:23| Comment(2) | 漫画日記

2007年11月13日

大掃除一部しました

コパせんせのお言葉にならって、大掃除始め!・・と思いましたが、お仕事もあるし、眠いし(おいおい!)とりあえず仕事部屋を大掃除しました。
とりあえず、机の上をご覧下さい。

大掃除前
02.jpg

大掃除後
CA370051.JPG

見事ですねえ。光ってますね。
え?猫をどけただけ?
そ、そんな・・・・・たらーっ(汗)


posted by わかこ at 19:32| Comment(4) | 風水漫画

大掃除は11月に

copa31.jpg

Dr.コパ、描いてます。
な、なんと!

「大掃除は11月に済ませて運の先取りを」

ですって!


でも、この原稿出るの11月末なのに・・

知らせるの遅すぎですわねえ、奥様。

なわけで、ミクシイとここのブログを見ている方だけの
お得情報!というわけで。

さあさあ、2008年、運をつかみたい方は、

いまから大掃除!

ああ・・・・・・・・・・・・・・でも、わたしできません・・・・。
あ、台所だけでもやろうかな。仕事場の床もひどいなあ・・。
posted by わかこ at 00:17| Comment(2) | 風水漫画

2007年11月10日

チラシができました!

ポプラ社で「かわいいこねこ・・」と「さよならチワオ」が入ったチラシを作ってもらいました!

なりゆきわかこ専用ちらし」です。
ありがたいです。

編集、営業の方ありがとうございます。
各書店に配ってくださるそうです。
効果が上がるといいなあ。
konekop1.jpg