絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2007年10月31日

美味しいご飯とワイン

昨日はポプラ社1Fのイタリアレストラン「スペッキオ」で編集さんと画家さんと3人で「かわいいこねこ出版記念会」をしました。
美味しいイタリア料理とワインをご馳走になりました。

「チワオ」のときもそこで出版記念をしました。でもそのときわたしは「フランス料理をご馳走になった」って書いちゃったんですよね。

「高級洋食って言ったらフランス料理」って観念しかなかったんで。

きゃー、イタリア料理人さんごめんなさい。



楽しいひと時をすごしましたが、頭の中はもう次回作でいっぱいです。

がんばらないと・・。(↓が次回作のラフです)
rakugaki.jpg
posted by わかこ at 23:01| Comment(2) | そっといちどだけ

2007年10月30日

発売中

10/29は笠倉出版より「ああ平成のダメ女」発売
わたしは「おバカなどーぶつさん」を描きました。
でも・・相変わらずすごい表紙です・・。
中身もすごいです。女、こわっ!

bakatopimage.jpg

今日10/30は竹書房より「本当にあったゆかいな話」発売
「dr・コパの風水de開運!」描いてます。こちらもこわいです。
ダンナさんに熱湯やかんを・・!

zassi_0010-nm.jpg

そんないらいら奥さんを鎮め、だんなさんの健康を守るのはどうすれば!
そんな風水を紹介しています。「和」の部屋はいいみたいですね。

copa30.jpg

posted by わかこ at 14:50| Comment(0) | 風水漫画

2007年10月29日

重版なりました!

「かわいいこねこをもらってください」

重版決定です!


まだ信じられません。
「お話本はあまり売れない」・・そう聞いてましたから。

みなさんのおかげです。ありがとうございます。

去年、次作は「すてねこのはなし」を描こうと思い、必死で考えて、何度も何度もやり直して・・そのうちにぽこっと浮かんだのが仔猫を抱く女の子の姿でした。

わたしはその女の子に、「猫を飼いたくても飼えなかった」小さいときの自分を重ねました。

genga1.jpg

↑これが、私の描いたちいちゃんとこねこのラフです。
タイトルもそのまま「ちいちゃんとこねこ」にして、
スケッチ帖を埋めていきました。

2007年10月25日

出だしまずまず好調

「かわいいこねこをもらってください」の売れ行き、出だしとしては好調とか。

やっぱり、表紙の絵がかわいかったからですね。ありがたや。
でも、返本されたりするので集計は先です。まだまだ油断は出来ません。

売れますように・・・・・・・・・・・


あ、次作盲導犬の話、一応GOが出ましたが・・・

でも、もうひとつリアルなエピソードがほしいというところ。
確かにその通り。わたしも思っていたところです。

本当に目の不自由な人が読んでも、納得するようなお話でなければいけません。

リアルな・・簡単な言葉だけどすごく難しい。
まだまだ困難は続きます。

ゆうべはぎんざる君を描いてました。マツタケねたです。明日更新。読んでくださいね。

マツタケ食べたいなあ。
saru73.jpg

2007年10月22日

10/29に・・

笠倉出版より
「ああ平成のバカ女」が発売されます。

相変わらずはげシイタイトルですね〜。

新書版でコンパクトで読みやすい体裁になっているとか。
よろしかったら買ってくださいね。

わたしは「おバカなどーぶつさん」を描きました。

オール実話です・・まあ、おそろしい。
bakaonna1.jpg
posted by わかこ at 00:26| Comment(2) | 漫画日記

2007年10月18日

セアカゴケグモ

今日は経理の仕事と「キャプテンぎんざる君」を描きました。
ちょっと指が痛い・・。

saru72.jpg

http://www.ginza-de-futsal.com/

明日更新予定です。みてくださいね。

「セアカゴケグモ」・・なんだかこわいなまえの蜘蛛を出しましたが、毒性は低いそうです。


ぽち、うれしいです

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ

今、猫がイスの殆どを占領しているので、ほとんどお尻を載せてない状態でパソしています。つらい。
ねこばかさんにはわかるでしょうが、どかせられないんですよねえ・・。
posted by わかこ at 23:52| Comment(3) | キャプテンぎんざる君

2007年10月16日

盲導犬のアイデア!

盲導犬の話。うかびました。かきました。
で、編集さんから「一応OKよ!」という嬉しい電話をもらいました。

ああ・・・・・よかった・・・・

ちょっと大人のラブストーリテイストです。わんこのけなげさを出しました。

でもまだ社内のGOサインが必要。まだまだです。

ふう・・・。

1作ごとに神経すり減らします。

かわいいこねこをもらってください」も、今日ダンナさんが勤めているとこのそばの書店で平積み発見。携帯でぱち。
うれしかったです。
071015_1116~02.jpg



でも・・・・「ボクをすてないで」は「うれてるよー」という話聞かないし、
「キャプテンぎんざる君」はほんっとーーーーーーーーーに売れてないみたい。
しくしくしく。

ぽち、うれしいです

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ
posted by わかこ at 22:48| Comment(4) | そっといちどだけ

2007年10月14日

dr.コパ描いてました

昨日、今日と「dr.コパの風水de開運」の原稿を描いてました。
今回の話はかなり・・・すごい奥様が出てきます。

風水では、南は女性に幸運をもたらし、

北は男性に幸運をもたらす

そうです。


あなたのお部屋はどうですか?
s.jpg
n.jpg

ぽち、よろしく

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ
posted by わかこ at 00:46| Comment(8) | 風水漫画

2007年10月09日

アイデア〜

仕事机の下でまったりわんこ
maron1.jpg
隣のテーブルではすやすやにゃんこ
rai1.jpg
和やかな仕事場ですが・・・


わたしはアイデアでないで地獄です。

コーヒーとブルーベリージュースで保っています。

uu3.jpg

次回お話は「盲導犬」。
そのプロットでずっと苦労しています。
盲導犬の強さ、やさしさ、おちゃ目さをどう伝えればいいかしら。
もっともっと苦労が必要かも。

ぽち、感謝します

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ
posted by わかこ at 23:56| Comment(7) | そっといちどだけ

2007年10月04日

いよいよ明日発売!

25.jpgかわいいこねこをもらってください

いよいよ明日発売です。
(のはずです)

どうぞ書店で見かけたらお手に取ってください。
おねがいします。




ぽち、もおねがいします

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ

2007年10月02日

お仕事中

satiko3.jpg今日は「ハッピーさち子さん」と「ねこまあじゃん」を描いていました。
そのあとは気の重い経理の仕事・・。

「さち子さん」は2004年9月から続いています。ちょうど丸三年連載しています。
こんなのんびりした刺激のない漫画が続けられるのは幸せなことです。

編集さん、読者の皆さんありがとうわーい(嬉しい顔)



banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ


posted by わかこ at 13:47| Comment(0) | 漫画日記