絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2007年09月28日

10月5日発売!

「かわいいこねこをもらってください」

10月5日発売確定となりました。


多少遅れるとのことでしたが、校正もさくさく進んで、1日には見本が運ばれ、5日には無事書店に運ばれるそうです。

1冊の本が出るまで
「アイデアがでますように・・」からはじまり
「出版社のGOがでますように・・」
「無事本が刷れますように・・」
そして出たら出たで
「どうかすこしでも売れますように・・」
・・・と、望みは限りないです。よくばりです。
でも一番の望みは
「みんなに愛される本が作れますように・・」です。
konekoa1.jpg


ぽち、どうぞよろしく

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ

2007年09月25日

今日は仲秋の名月

tuki.jpg
今日は仲秋の名月。お月様きれいです!
近所の和菓子屋さんでお団子買って、花屋さんで「お月見セット」の束を買って・・窓辺に飾りました。

今発売中の「本当にあったゆかいな話」の風水漫画に

「お月見は恋愛金運人間関係
がっちりフォローの万能行事!」


と描きましたが、ほんとにまんまるお月様みるとそんな感じがします。

風水では秋のフルーツ、団子、秋の花を添えて東南または南の窓の下に飾るといいらしいです。そして、和食と日本酒を食べる(のむ)べし。
copa28.jpg

さあさあ、今からでも遅くないですよ。恋愛金運人間関係ばっちりになりますよー!


ぽち、おねがいします

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ
posted by わかこ at 20:11| Comment(7) | 風水漫画

2007年09月19日

表紙できました!かわいいです!

「かわいいこねこをもらってください」の表紙が出来ました。
今日ポプラ社で見せてもらいました。


これです。↓
koneko3.jpg

かわいくてとてもうれしいです。

「さよならチワオ」の4刷目の本も戴きました。

今日はしあわせです。

帰りに編集さんと四谷の「お岩稲荷」に行きました。(ポプラ社から近いんです)
「チワオ」の原稿を初めて編集さんに見せたとき、お岩稲荷に連れてってくれて、一緒に「出版されますように、売れますように」とお祈りしました。
もう三年以上前のことです。

それから色々あって、ようやくチワオがでた時、私はお礼参りをしませんでした。

今日やっと「おかげさまでチワオもみんなから愛されています。次作も宜しくお願いします」とお参りしました。本当に遅くなってしまいました・・。

お岩稲荷は、芸能の成功、興行の成功に霊験あらたかとか。
きっとお岩さんを上演するときに、祟られないようにと役者さんたちがお参りしたことからそうなったのでしょうね。

静かなところでひっそりとたたずんでおられました。



ぽち、もうれしいです

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ

2007年09月18日

インパクト強ーい題

連休はずっと漫画の仕事していました。
10月29日発売の「ああ平成のバカ女」というタイトルの雑誌に掲載します。


・・・・相変わらず
            インパクトの強いタイトルですね・・・



そこに「おバカなどうぶつさん」という8ページ実録4コマを描きます。
いま、やっと人物のペン入れが出来たとこ。
明日はアシF子が仕上げをしてくれます。わーい(嬉しい顔)
F子ご苦労様♪

↓がペン入れしたワンカット。
baka.jpg

ぽち、うれしいです

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ


posted by わかこ at 00:17| Comment(0) | 漫画日記

2007年09月13日

かわいいこねこ・・の挿絵

かわいいこねこをもらってください」の挿絵を描いて下さった垂石真子先生は、もうたくさんの本を手掛けたベテランさん。

さすがです。

例えばラスト近く、「保健所に連れて行かれる・・!」とちいちゃんがこねこを抱いて逃げ出そうとしているところですが、
緊迫した感じがすごく現れています。

私のラフスケッチと比べてみると、一層凄さが分かりますね。ふらふら

koneko1.jpgこれが私のラフ

koneko2.jpg垂石先生の絵


もうすぐ本になる・・うれしいです。

ぽち、もうれしいです。

banner_04.gif

にほんブログ村 本ブログへ

2007年09月08日

おしり痛いです・・が・・

今日は漫画の仕事と児童書の校正。
1日中坐りっぱなしでした。おしり痛いです・・運動不足で腹肉はんぱじゃないです・・。もうやだ〜(悲しい顔)

午前中は「dr・コパの風水de開運」のペン入れ。
↓はラフです。これを元にペン入れしました。

copa29.jpg

やっと夕方仕上がって、それからは「ハッピーさち子さん」の仕上げ。
↓は完成したもの。味のあるたこ焼きやさんはアシのF子作。

satiko1.jpg

そして、夕ご飯の後は、「かわいいこねこをもらってください」の校正です。今、どうにかチェック済みました。

koneko.jpg
とてもかわいい表紙で、嬉しいです。

ただ・・これは本文の中表紙。肝心の外表紙がまだできていないので、発売が多少遅れるそうです。

10月5日〜10日になるそうです。

ちょっとつかれたけど、仕事があることはありがたいことです。
みなさんのおかげです。






banner_04.gif


にほんブログ村 本ブログへ
posted by わかこ at 23:38| Comment(3) | 児童書日記

2007年09月05日

九月の漫画スケジュール

copa27.jpg



・・・WEB連載・・・
毎週月曜は麻雀倶楽部で

ねこまあじゃん
http://www.mahjong-club.net/


毎週金曜は銀座deフットサルで

キャプテンぎんざる君
http://www.ginza-de-futsal.com/


・・・雑誌連載・・・
毎月25日ごろ
ジャスコ会報誌「MOM」で

ハッピーさち子さん


毎月30日(今月は29日)
竹書房「本当にあったゆかいな話」で

dr.コパの風水de開運!」


以上がレギュラーものです。ペン
どうぞよろしく。わーい(嬉しい顔)

先月末発売のdr.コパの風水de開運!は「結婚風水」!
結婚したい方、ぜひぜひお読み下さいね。


・・・絵本関連のお話・・・

「かわいいこねこをもらってください」(を、がつきました)

10月1日発売決定です!


banner_04.gif


にほんブログ村 本ブログへ

posted by わかこ at 14:29| Comment(0) | 風水漫画