絵本作家と漫画家と

ぽち、おねがいします banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ

2007年06月30日

風水でみる七夕の短冊

copa-s.jpg

もうすぐ七夕ですね。
風水で効果的な短冊の使い方を紹介します。

ゴールドの短冊・・かなえたい夢
ピンクの短冊・・・恋愛
ラベンダーの短冊・清算したい事
赤、青の短冊・・・仕事、健康


を書くといいらしいです。

詳しくは今日発売の「本当にあったゆかいな話」の169pをのぞいてね。

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 21:05| Comment(2) | 風水漫画

2007年06月28日

ボクをすてないで発売日決定

51c.jpg

「ボクをすてないで」7月6日発売です。

全国書店に置かれます。アマゾン、その他でもお求めになれます。

どうぞ宜しくお願いします。オールカラー1260円です。

印税の1割を犬猫ボランティア団体に送ります。
絵や構成は拙いけど、少しでも捨て犬猫をなくそうと頑張って描きました。


ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 00:19| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年06月26日

チワワ対にゃんこ

nekoma13.jpg

http://www.mahjong-club.net/

ねこまあじゃん更新されてます。見てくださいね。

今回は犬との対決!チワワ対にゃんこ組です。
猫犬ご期待ください!


ぽち、おねがいします

banner_04.gif
posted by わかこ at 20:44| Comment(2) | ねこまあじゃん

2007年06月25日

インコと猫とジャズ

saru57.jpg

http://www.ginza-de-futsal.com/

↑では只今「オカメインコ」が出ています。見てくださいね。
オカメインコって、飼っている人の話によると、けっこうプライドが高いんだって。でもそこもかわいさの要素らしいです。
うん、わかるなあ、そのきもち。
jazz1.jpg

今日はジャズ猫も描きました。↑こちらは近々
http://saba.babyblue.jp/cat-street/index.html
で更新予定。

猫とジャズ・・なんか、合っている気がします。猫バー

ぽち、おねがいします
banner_04.gif




posted by わかこ at 15:13| Comment(2) | 漫画日記

2007年06月23日

恐怖!逆ギレ女近日発売

5/19、5/25のブログに書いた「恐怖!逆ギレ女」、週明けの火曜発売です。
今日、家に本が送られてきました。

kire5.jpg

うわあ・・こわ!怖い表紙ですねえ。

わたしはそこの巻末に怖くない4コマ描いてます。
見かけたらよろしくね。黒ハート

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 20:26| Comment(2) | 漫画日記

2007年06月21日

かわいいシーラカンス

208.jpg

http://www.ginza-de-futsal.com/
で、毎週描いている「キャプテンぎんざる君
208回目はシーラカンスでした。
金曜更新だから、もうすぐ差し替え。
でも、このシーラカンスくん、ちょっとかわいく描けたので、ここでいつでもみられるようにしちゃいました。

だって、実物はすごくごっついもの。

ここまでかわいく描くの結構大変だったのだ〜。
(絵をクリックすると大きくなります)

ぽち、おねがいします

banner_04.gif

posted by わかこ at 23:33| Comment(0) | キャプテンぎんざる君

2007年06月19日

ねこまあじゃん更新されています

nekoma12.jpg

http://www.mahjong-club.net/

↑で「ねこまあじゃん」更新されています。

今回はかわいいにゃん子がわる〜いオス猫にだまされます。
どうなる!?にゃん子!!


麻雀分からない人でも大丈夫だから見に来て下さいね♪


ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 11:14| Comment(0) | ねこまあじゃん

2007年06月15日

ちょっとかなしい日でした

223.jpg

ポプラ社の3作目になる予定だったのは盲導犬の話でした。

でも、昨日実際に神奈川県綱島市にある「盲導犬訓練センター」に行って、犬たちの訓練や、訓練士さんの話を聞いたら、わたしの作品にはリアリティがないと実感。
同行してくれた編集さんもそう思ったのでしょう・・。

かなしいけど、いったんすべて構築しなおしということになりました。もうやだ〜(悲しい顔)

まだまだだなあ。道は遠いなあ。雨

雨が冷たかったです。

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 11:46| Comment(3) | そっといちどだけ

2007年06月13日

ぎんざる君の表紙です

単行本「キャプテンぎんざる君」ようやく全てのページのチェックが終わりました。

7月20日発売予定です。

表紙も完成です。(デジアシさんが3色にしてくれました。)
カバーをはずすと、ちょっとしたおまけがついてます。みてね。
あと、初版に限って「しおり」もプレゼントします!・・・っていうか初版さばけるかどうか・・ふらふら

saru55.jpg

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 00:13| Comment(2) | キャプテンぎんざる君

2007年06月10日

ハッピーさち子さん描いてます

今日は雨降り。
雨音を聴きながら
まったりと、「まったりまんが」描いています。

MOM連載の「ハッピーさち子さん」です。

出てくるキャラ、みんな仲良しです。

実際は殺伐たる世界が広がっていますが、せめてこの漫画の世界はずっと平和であってほしいです。
2004年からかれこれ三年連載していますが
こんなのんびりとした
刺激のない漫画を長く連載させてもらえて幸せです

sa13.jpg


ぽち、おねがいします
banner_04.gif

posted by わかこ at 14:04| Comment(2) | 漫画日記

2007年06月08日

表紙ができました!

http://www.ginza-de-futsal.com/
↑で、金曜午後キャプテンぎんざる君更新です。見てくださいね。
今回はオオサンショウウオが出ます。
なかなかかわいくできました♪

それと、「ボクをすてないで」の表紙がほぼ完成です。編集部から見本のデータが送られてきました。
表紙ができると「いよいよだな」ってかんじでうれしいです。

inu6.jpg

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 01:26| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年06月06日

ねこまあじゃん更新されています

nekoma11.jpg

http://www.mahjong-club.net/
↑で「ねこまあじゃん」更新されています。
よかったら見てくださいね。
おんなの情念こてこてにゃんこです。

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 20:36| Comment(0) | ねこまあじゃん

2007年06月05日

ボクをすてないで7月初旬発売です

inu5.jpg

「ボクをすてないで」、各章のレイアウトのデザインを変えることになって、6月下旬発売が7月初旬になりそうです。
でも、より良くなるのなら嬉しいです。

主人公は犬ですが、猫のことも描いてます。
こういう話を書くと、よく「犬猫ばかりかわいそう?じゃ、豚食べないの?牛は?
と言う方がいます。

勿論、すべて命があるし、痛みもある。
でも、私たちは生まれてきた掟として生き物を食べなくてはいけない。
ベジタリアンに徹する道もありますが。

わたしが保健所の犬猫を思うのは無駄死にのむなしさです。
ペットとして無駄に増やして、無駄に殺す、そして、その費用は
税金から出される。
無駄殺しに反対している人も、自動的に殺す費用を払っているのです。
どこかのバカな飼い主や無責任なブリーダーのつけを私たちが払うのです。

費用のことより・・・なにより、そういう無責任な行為がゆるせない。
食肉にされる動物でも、それは思います。
ぎゅうぎゅう詰めにして、抗生剤を打って、安く大量に作り、そして食べ残される・・なんのため?

人間以外の動物は、おなか一杯になったら、もう狩りはしません。

どちらにしても、「無駄に増やして、無駄に殺す」ということはしてはいけないとおもいます。
人間はそこまで奢ってはいけない。

そして、せめて実態を知ること・・そこから始めたいと思うのです。

ぽち、おねがいします。
banner_04.gif
posted by わかこ at 21:08| Comment(2) | ボクをすてないで

2007年06月04日

風水では・・・

copa20.jpg竹書房より「本当にあったゆかいな話」発売中です。
わたしは「drコパの風水de開運」を描いていますが、今回は家の中心に部屋を置いたために、プレッシャーで引きこもりになってしまった次女の話です。
家の中心にある部屋はパワーも与えるけど、苦労責任ものしかかるそうです・・。

てるてるにゃんこの表紙です。みてね。

ぽち、おねがいします
banner_04.gif
posted by わかこ at 00:23| Comment(0) | 風水漫画

2007年06月02日

しごとで

30.jpg

児童書の方で、OKでそうな話があります。ポプラ社で3作目になるかもしれません。うれしいです。でもまだ未定。

未定の状態って、つらいんです。全くだめより、はるかにましで、贅沢なのはわかっているけど、あたまがほかに切り替えられなくてうずまきになっちゃうの。

お仕事進んでいるけど、まだ出ていない本が3冊。その修正のまいにち。つらいです。ぐちってごめんなさい。


ぽち、おねがいします
banner_04.gif

posted by わかこ at 21:16| Comment(0) | そっといちどだけ

2007年06月01日

ねこさる描いて

wakako.jpg

http://saba.babyblue.jp/cat-street/street-010.html
↑でジャズ猫更新しました。ジャズ評論家のサバさんのHPです。
ウンチクはサバさんです。

http://www.ginza-de-futsal.com/
↑ではキャプテンぎんざる君更新です。
フットサルサイトです。もう連載206回目。長く描かせてもらっているなあ。わーい(嬉しい顔)

考えたら、わたしの作品、殆ど動物もの。
動物に守られて生活してるわけですね。
ありがたいな。うれしいな。







ぽち、おねがいします。
banner_04.gif

posted by わかこ at 23:51| Comment(0) | 漫画日記